和+洋テイストの布こものを制作。作品販売やワークショップをしています。時どき着物 ・・・和ゆう 


by 和ゆう

カテゴリ:小物( 193 )

冬のワイヤーフラワー

 急な寒波がやってきて、冬らしくなりました。もう少し秋が続けばいいのに…と思いつつ、自然の恵みや豊かさもあるのだからーと思うこのごろです。

ワイヤーアートのリーフに和紙を貼ってみました。

c0127111_9293964.jpg


c0127111_930562.jpg

和紙は光にかざすと繊維が透けて、葉脈にも見えるんですね。

ワイヤーの硬質感と和紙の柔らかさがマッチするみたいです。

c0127111_9304188.jpg






先月、岡山コンベックスでの「ハンドメイドフェスタ」という催しに、さくらさんと出かけてきました。

かなりの数のブースに、素材や手作り品が並んでいて、或る建築会社の和モダンなしつらいと品物に 目をひかれました。

c0127111_1545169.jpg

黒、白、銀、白木、、、色調がまとめられていました。





〈 雑貨・洋服交換会 @カフェギャラリーバード2006 〉のお知らせ
3回目となる交換会。冬の服を調達しに皆さんお出かけ下さい!

* 12月10日(水) 10:30~ お昼ごろまで。
* ご予約不要. いつでもお好きな時間にご参加下さい
* 洋服、バッグ、帽子など小物、雑貨 なんでもお持ち下さい

持ち寄ったものを無料で交換しましょう。人気のある品はジャンケンで。。

他の人の物は新鮮な感じがして、ほとんど「あ、これすてき~」と誰かがもらって行ってくださいます(笑)

わたしは昔の”こけし”その他を持ってゆく予定。
物を減らしたいと言いながら、もらってまた増えたり、同じ・・になるのは困りますが^^
次の買い物の時、なにか考えるヒントになればいいですよね。



<iichiの冬のキャンペーンのお知らせ>

************
iichiは日本全国、約1万3000人の作り手が参加するハンドメイドのマーケットプレイスです。サイト→http://www.iichi.com/2014winter

アクセサリー、洋服、家具、インテリアなど、暮らしのまわりの様々なものが日々
登場します。作品の購入は、作り手の方から直接お求めいただくことが出来ます。

年末年始【2014年11月17日(月) ~ 2015年1月16日(金)】の期間中、iichiで会員登録をして いただいた皆さまに、iichiでご利用いただけるお買い物10%割引券をプレゼントします。
ぜひこの機会にiichiでのお買い物をお楽しみください。

******************

タグ:ワイヤー、花、和紙、クラフト
[PR]
by anna-d | 2014-12-03 15:06 | 小物

いろいろと

ペットボトルカバー。
c0127111_1157424.jpg


新しい針山。上品な萩焼の煎茶湯呑 + 古典柄で、しっとりと。
c0127111_11572095.jpg


 これからのソーイングセット。まにあえばイベントに・・
c0127111_11573126.jpg


 先日のアイビースクエア「龍の手仕事展」で見かけた真田紐。シックな色のほかに、赤やビビッドな色も*  水玉の畳縁もモダン。表裏 使えます。
c0127111_11574237.jpg

[PR]
by anna-d | 2014-09-26 12:11 | 小物

8個の裁縫セット

 9月になってすっかり秋めいてきました。

オーダー頂いていた裁縫セットが8組、完成しました。

c0127111_18141140.jpg
c0127111_18134359.jpg

1枚目は暗く写っていますが、紬風でシックな感じ。下のセットはどれも華やかです。

  *

c0127111_18151948.jpg

 唐草の浴衣地が気に入って、もう夏も終わりだというのに のれんにしてiichiに出品しました。


こちらは頼まれもののカーテンのような目かくし。ソレイアード風の生地で。
c0127111_18165283.jpg

半分に分かれているので、のれんにもなっちゃいます。



[PR]
by anna-d | 2014-09-14 13:12 | 小物

ショルダーバッグ

NHKの手芸雑誌「すてきにハンドメイド」に載っていた、斜めがけバッグ。
形がすっきりオシャレなので、作ってみました。

c0127111_13315845.jpg

かなり縦長で、一重仕立て。作りやすかったのですが、ま四角なものより生地のハギレ部分が大きく出るので、何かに使い道を考えますね。

c0127111_13322194.jpg

上を結んで手で持つ形にもなります。
右は、帆布のように厚手でしっかりしている生地。もようが若過ぎ・・わたしには・・ですね。
藍染めには内ポケットを付けました。

着物をリメイクしたベストも載っていたので、こちらも作ってみるつもりです。

来週末からイオンで、この月刊誌の「ハンドメイド展」というのがあるそうです! 





.
[PR]
by anna-d | 2014-09-04 13:29 | 小物

台風とお盆・・

 お盆の前に来ている台風の風雨が、かなり長引いていますね。
いつも利用している郵便や宅配便の遅れもあったり、お仕事関係の方、移動の方、大変かと思います。

◆ ときどきパソコンの調子が悪くなっており、急に壊れることもありそうです;
メールやご連絡をされて 1週間こちらから返信がない時は、ネット接続できない状態も考えられますので、申し訳ありませんがしばらくお待ち下さい。

 iichiも いつもご覧下さりありがとうございます。
浴衣の買い出し、製作、ご注文が重なっていまして、猫の手犬の手借りたいです。。


c0127111_23101393.jpg

虹色トンボ・・・ブルーと虹色がとても綺麗。ピンクに透明なトンボも飛びかい、いいデザインだなぁと思います。

c0127111_15305647.jpg

右は江戸むらさきでしょうか、濃くしっとりした紫の浴衣地。
古典的な色合いと文様をのこしています。


クッション。アメリカのメーカーので、繊細なデザインです。
・・・というか個人的に好みです。
c0127111_1534490.jpg


 **

=お知らせ=
 10月にイベント、まとまったオーダーもあり、勝手ながらiichiは9月末まで あたらしいオーダーをストップさせて頂きます。ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

イベント参加・・10月19日 倉敷国際ふれあい広場フリマ @芸文館 午前10~午後3時




.
[PR]
by anna-d | 2014-08-08 15:55 | 小物
 もう・・やっと?・・7月も終わり。毎日本当に暑いですね。
日中は数時間出かけると、くらくらしてきます(ふだんもぼうっとしているのですが*) 
エプロンの続きです。着物生地としても使えるすこし厚手の縞。
c0127111_1441783.jpg

生成りのリネンをポケットにしています。
両端を斜めにカットして、巻いた時に形よく見えます。
ちょっとしたデザインの工夫ですが、そういうのも見かけたので。ー

  **

いま浴衣地をいろいろ探していて、とてもシックな青の生地を見つけました。
c0127111_14412893.jpg

モダンな花柄で、おちついた3色でまとまっています。
(あずま袋はiichiに出品 ⇒ 2枚目を再販しました)
のれん、スカートなどもよさそうですね。何をつくろうか楽しみです。

  **

このあいだ「着物プロジェクト~結~」の 笠岡での仕分け作業をお手伝いしてきました。
浴衣を送った後で、この秋の着物ショーなど東北で使って頂くためのたくさんの着物が集まっていました。

26日には南三陸での夏祭り・福興市に行かれ、その時の詳しいレポートがあります*
<kamikamiわくわく日記>。
ボランティアさん達たくさん、張り切っておられます。
まだ着物のほうも募集されていますので、よろしくお願いいたします。

  **

先日、天領祭りに 着物友だちのAさんをお誘いして行ってきました。
とんぼの絞りの浴衣、着るのは二度目。
熱中症になりかけながらも?楽しんで帰りました。



.
[PR]
by anna-d | 2014-07-31 18:40 | 小物

夏の音

 先日の台風は大きかったようですね。
急な暑さや湿気の変化にからだが付いていかず、、、熱中症に気を付けたいものです。

このところはイベントもなく、いろいろ制作しています。ブックカバー、リングバッグ、あずま袋など、ネットショップに出品しました。

c0127111_10551080.jpg

コースターは久しぶりにたくさん。コースターって簡単? かと思いきや、
厚手の生地をえらび、サイズを測ってまっすぐ縫い、接着芯をはって表に返してもう一度ハシを縫い・・と意外と手間がかかる子です^^
c0127111_10265535.jpg


秋のイベント(未定です)、お店への委託、寄付、、、それぞれ巣立っていくでしょう。

  ・・・

<雑貨品交換会のお知らせ>

カフェギャラリーバードさんにお誘い頂き、9月にまた交換会をひらく予定です。
こんどは日用品、小物をはじめ、なんでも交換しましょう*
夏のあいだに整理をかねて、探しておいて下さい~。
くわしい日にちは決まりしだいお知らせします。

  ・・・

洋ナシのかわいい生地を見つけたので、クッションカバーを新調しました。
色違いはなかったので 同じ生地2個になってしまいましたが、もう一個はベージュのカーテン生地で作ってみました。
c0127111_10262960.jpg


ファスナー無しの 裏側に入れ口を重ねて作るタイプ。
これ、手縫い会で作ってもいいでしょうね?・・・ご希望の方、またご連絡下さいー。

 ・・・

 着物でつなぐPJ「結」で、こんど浴衣プロジェクトをされるそうです。 (締め切りは7/20です)
浴衣を集めて東北へ・・の活動は、震災直後から毎年されているんですね。
新聞その他でご存じの方も多いでしょう。
着なくなった浴衣や下駄、うちにありますー という方は、着物でつなぐPJ 結さんに連絡してみて下さいね。


.



.
[PR]
by anna-d | 2014-07-12 10:29 | 小物
 いくつかiichiにリングバッグをアップしたところ、嬉しいことにすぐお求め下さり、次のを計画中です。和風だけでなく、洋服地でも作っています。
c0127111_971367.jpg


左は白地に北欧もようの夏らしいもの。右は去年買っておいた厚手のプリント。こんな何気ない野草の感じが好きです。

c0127111_17584564.jpg

千鳥のはちょっと和風ですが、カジュアルな洋服にも可愛いかと思います。(こちらもsold out)
右は沖縄伝統の紅型(びんがた)風の染めの着物地。とても鮮やかな色と柄ゆきです。

着物販売会用にと作ったのですが、もっと作らなくては。。。
「青の白波模様」も、上の生地も在庫がありますので、また作ってみます。

気になった方は、来週にかけてiichiをチェックしてみて下さいね。

 **

先日、三宅商店の酒津カフェに行って来ました。

川べりに立つ古民家には爽やかな風が吹き抜け、かなりのお客様たちが。
外にドリンクが持ちだせる木陰のベンチもありました。
行ってみるまで知らなかったので、とても気持ちよかったです。

c0127111_186287.jpg




.
[PR]
by anna-d | 2014-06-14 18:08 | 小物
麻の着物地で作ったリングバッグです。
波しぶきのもようが北斎のようで面白いのですが、着物で見るととても大胆な柄。。どう使ったらいいのか悩みました。

小さな面積にするとどうかな?・・・と麻(生成りリネン)を合わせました。
c0127111_15203290.jpg

落ち着いた色も涼しげです。
(この着物地のみで制作したバッグもiichiに出品ずみで、そちらはSOLD OUT。
ありがとうございます*)

c0127111_15202934.jpg


下の左はこれから作るつもりの、思いきり春の小紋の花柄バッグ。こちらも透明なリングにしてみようと思います。化繊が入っているらしく、扱いやすい生地です。
c0127111_15201088.jpg


今週中に二つともiichiに出品する予定です。針山も出品中です。どうぞよろしくお願いします。⇒ <出品しました>



.
[PR]
by anna-d | 2014-06-11 15:25 | 小物

シュシュ多彩に・・

夏に向けて素材をいろいろにシュシュを作りました。
涼しげな水玉シフォン、こっくりした銘仙、すっきりと浴衣地ほか。
c0127111_14581818.jpg


浴衣地はあずま袋と同じ生地。紺と白は清潔な感じがしますね。
シュシュはやわらかさ、柄の出具合、髪の毛と合う色・・などに気をつけながら生地を選んでいます。

iichiに少しずつ出品してゆきます。どうぞご覧ください。




.
[PR]
by anna-d | 2014-05-15 15:04 | 小物