和+洋テイストの布こものを制作。作品販売やワークショップをしています。時どき着物 ・・・和ゆう 


by 和ゆう

カテゴリ:小物( 193 )

合財袋

 合財袋(がさいぶくろ)という横長の袋です。
懐紙入れにひもを付け、軽い物を入れてくるっと巻いて使います。
c0127111_1164160.jpg

ひもはロービキコードととんぼ玉、藍染もめんを2種あわせて。

c0127111_1162382.jpg

備後絣のふた、古布絣をあわせ、裂いた木綿を三つ編みしたひもを付けてみました。

一切合財は入らないと思いますが・・・紙もの入れになるかと。
もう少し袋の部分を、深くしてもいいかな。。

  **

<10月の手縫い会~ 追加日のお知らせ>

■ ミニトート手縫い教室
~ワンマイルバッグの小さなトートバッグを作りましょう~

・10月21日(水)10:00~12:00
・場所 ギャラリーカフェバード2006 (美観地区、奈良萬の小路2F)
・参加費 1,800円 (材料費、ドリンク代込み)、レシピ付

・もちもの  
 かんたんな裁縫セット、ものさし、チャコなど
・6名様まで (ただいま3名様+予約1名)

※ カードケースも同じ日にしますので、ご希望でしたらお申し込み下さい。(1500円)

参加ご希望の方は、メール(wayu33*excite.co.jp *⇒@に)、またはこのコメント欄、またはバードさんまでお電話ください。

今回より、ドリンク代込みの参加費にさせて頂きます*
コーヒー、ジュースなど頂きながら、ゆっくり手ぬい時間を楽しんでみませんか。
ご参加お待ちしています。



//////////////////
[PR]
by anna-d | 2015-09-30 11:13 | 小物
 洋風の懐紙入れを作ってみました。
c0127111_13394495.jpg

濃い紫のリネンの無地・・・裏側はレトロなバラに。
これからお祝い事も多くなる季節。金封入れにもなるかと思います。

こちらはオリエントもよう。獅子と鳳凰の、繊細な柄が織り込まれた帯地からー。
c0127111_13401353.jpg

お茶席では地味なほうが合うようですが、市販のはいろいろあり、こんな柄もいかがでしょうか。
 
 **

 <iichiの再出品メールについてのお知らせ>

9月から「再出品メール」という機能が新しくできました。
作品横の「再出品メール」にチェックを入れていただくと、再出品した時にメールで連絡がいきます。

いままで「お気に入り」にして頂いていた作品で、製作を終了したもの、材料の在庫がないものは、順次、非公開に変更しています。

どうぞよろしくお願いいたします。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by anna-d | 2015-09-26 13:49 | 小物

懐紙入れ、カードケース

 来月のイベント用に作っている、懐紙入れとカードケースです。
懐紙入れは久しぶりに作りました。絹の着物地・・紬やちりめんなので、少し時間もかかります。 
ポストカードやDM、小さな紙ものをまとめておいたり、バッグに入れておく時にー。

c0127111_11391927.jpg


カード入れは、木綿、絹などいろいろです。
どちらも一つポケット。

秋は作品展やイベントが多いですね。
できるだけ出かけて心の栄養をとりたいと思います*



・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by anna-d | 2015-09-15 11:45 | 小物
<雑貨交換会&ブックカフェのお知らせ>
■ 9/9(水) 10:30~12時ごろ @カフェギャラリーバード2006
(倉敷美観地区 奈良萬の小路内)


・だいたい前半は雑貨交換、 後半はブックカフェになる予定です。
・どなたでも参加ご自由です。ご予約不要。時間も出入りご自由です。

・もう使わないけれど まだ使えるものなどを何点でもお持ちください。
(洋服、小物類、バッグ類、日用品、進物品、手作り品、食器 etc....)
 無料のバザー交換会・・・小さなフリマです。
・なにも持参していない方も参加OKです! 
・希望が重なった品物は、ジャンケンになります^^

・<ブックカフェ>は持ち寄った本を交換したり、すすめたり、貸し借りする気軽な集まりです。
・「さしあげてもいい本」と「貸し出し用の本」にわけてお持ちくださいね。
(「貸し出し用」の本には、裏あたりにマスキングテープにお名前を書いて貼ってください)
・本のジャンルや形などはどんなものでもOKです。
デザイン系やアート系、変わった本がよく集まります(笑)。


去年5月からはじまった 雑貨交換会とブックカフェも、もう1年になりましたね。
はじめは別々に開いて、いまはひと月おきの同じ日に。
おかげさまで大盛況です! 
わたしは広報担当なので、とくに何もしていないのですが、みなさんがいろいろな物を持ち寄って下さるので、毎回ほんとうに盛りあがります*^^*

ご参加をお待ちしています。

 **

 イベント向けの作品を少しずつ作っています。
iichiはイベントまで出品をお休みしようと思っていたのですが、新しいのを作ると出品してみたくなり(^^)、気まぐれにアップしたりしています。

c0127111_2349377.jpg

新作の浴衣地です。濃い紺地に 赤と白のかわいらしい花もよう。
花が抽象的だと1年中使えそうで、自分でも使ってみたいなと思っています。


 +++++++++++++
[PR]
by anna-d | 2015-09-06 20:54 | 小物

横長bag、コースター

 お盆に入り、ふだんより少しだけ忙しい日々。
暑さもあとひといき・・というところでしょうか。
少しずつですが、いろいろな物を作っています。

*手縫い会のコースターの試作品
c0127111_1520930.jpg

刺し子を数種類、糸も変えたりして、この2枚でと思っています。
図案をあらかじめ写すか、お好みで選んで頂くか・・・時間配分でどちらにしようかと。。
刺し子もどことなく北欧風にみえますね

<コースター手縫い会>
8/18(火)10:30~ まだ残席2名あります。
参加ご希望の方は、どうぞ~
コメントかメールにてお申し込みください(wayu33* excite.co.jp  *→@に)


* 夏らしい柄のキャンバス地のバッグ
c0127111_15173828.jpg

なぜか急に着付けの小物を入れる横長バッグを作ってみたくなり^^、、
帯板が長いので、それに合わせています。ぜんぜん和風じゃないです・・
内ポケットも作り、ほかにも1個イベント用に。

* 手縫い会でミニトートを作られたいくりんさんの、手縫いされた新作!
c0127111_15171069.jpg

花柄と持ち手の感じ、、、どちらも萌えました*




・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by anna-d | 2015-08-12 15:40 | 小物
 縫うだけの「材料キット」。リクエストの新サイズ(コミックサイズ)のブックカバーなど、いろいろ作っています。

布を買い、サイズを測って下ごしらえするまでが面倒・・とみなさんおっしゃるので、
ほんとに「縫うだけで完成」できるキットです^^。
c0127111_1303118.jpg

紺×白 の「あやめ柄」がとても涼しげなコースター、いかがでしょうか。
c0127111_1304444.jpg

花のも。。5枚入り 各250円。

あずま袋、復習用です~(笑)。作ってみてくださいね。 
c0127111_1305943.jpg

200円・・・レシピ付きです
先日ちょっとお教えした 簡単てぬぐいバッグもレシピ付きキットにしてみます。

● キットのリクエストもお受けしています。
手縫い会で作った物でなにかご希望でしたら、生地おまかせで作りますので、どうぞ*


最後に くまもん登場・・^_^  親戚の小学生に。
c0127111_1311612.jpg




*********
[PR]
by anna-d | 2015-07-29 10:12 | 小物
c0127111_1141086.jpg


 iichiでお気に入りに入れて下さった方が多い「花あかり」。ありがとうございます!
模様、色のバランスがよくて優しい感じがいいですね。

また2枚作りましたので、水曜日・・6/17に再販する予定です。
よろしくお願いいたします。

この生地は1枚布で作る分はもうありません・・あとは他の布と合わせるか、別のものを作るか。。。
気に入った布は、最後のハギレまで使い切りたいな~といつも思います^^

*

c0127111_11181656.jpg

新しいお猪口を手に入れ、民芸風のを作ってみました。
藍染めの絣で、華やかさはないのですが、洋風のお裁縫箱にも似合うかなと思って。


カードケースの手縫い会のキットも作成中です。



////////////////////
[PR]
by anna-d | 2015-06-15 11:10 | 小物
 こちらは梅雨入りして、すこし寒い日が続きます。

先日通りがかったお店でとてもステキな浴衣に出会って、ワクワクになりました。
すぐにあずま袋を2つ作ってiichiに出品したところ、その日のうちにご注文が入り、嬉しい限りです。こちら↓
c0127111_15451340.jpg

白地に大きな紺の花がモダンで、我が家の棚にもいま垂らして眺めています*
ほどいた浴衣なので生地の大きさは限られており、、ほかに何を作ろうかなと・・

こちらは絞りと蝶のスカーフ。大人っぽく。
c0127111_15461156.jpg



北欧風の のれん。浴衣地とは思えない色、模様ですね。
c0127111_15454242.jpg


花火のあずま袋も あと2枚あります。(在庫は1なので、再販予定です)
c0127111_16105178.jpg


ほかにもいろいろ出品しています。よろしければご覧ください^^。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by anna-d | 2015-06-06 16:04 | 小物
 連休、みなさまいかがお過ごしでしょうか。今年はお天気に恵まれていますね。

iichiに出品するお裁縫セット、可愛いのが完成しました。
写真も天気のいい時にと急いで(ほんとは のんびり)撮ったり、さきほど出品作業を終えました。

c0127111_1005271.jpg


c0127111_1013910.jpg

ピンクの生地を中心に、丸い容器のを2個と曲げわっぱのお弁当箱を1個。
(石鹸入れは 出品をみあわせました)

曲げわっぱは、ふたと本体が少しすき間があるため?か、安価になったものを見つけました。
c0127111_1011615.jpg

フタに布を貼ろうとしてみたのですが、どうにも難しくて、このまま素朴な感じもいいかなと。

シンプルな容器+和風な感じが、ちょっと珍しいお針箱かと思います。
去年から資材を用意してきて、やっと完成・・・ホッとしています。

お時間のある時にでもご覧いただければ幸いです。


.
[PR]
by anna-d | 2015-05-03 10:09 | 小物
 いつもiichiをご覧下さりありがとうございます。
ソーイングセット、今週から連休明けまで出品しています。
[iichi お裁縫セットピンクB]
http://www.iichi.com/listing/item/548614?ref=itm_othr-itm-img


丸いアルミ容器2個、わっぱ弁当箱1、石鹸入れ1個
アルミのおかず入れ2個(出品済み)
・・・計6個です。
どれも和風でレトロ可愛い感じになっています。

c0127111_11285354.jpg

価格はだいたい 2000~4500 円の予定です
(細長いおかず入れ1個はSold Out.ありがとうございました)

お裁縫セットはときどきお問合せをいただき まとめて作っていましたが、
今回で製作は停止させていただこうと思っております。

気になっていた方、よろしければこの機会にご覧ください~。
・「針山」は単品でこれからも作ると思います。

どうぞよろしくお願いいたします。



////////////////////
[PR]
by anna-d | 2015-04-29 11:48 | 小物