和+洋テイストの布こものを制作。作品販売やワークショップをしています。時どき着物 ・・・和ゆう 


by 和ゆう

カテゴリ:小物( 193 )

和菓子のような

 
 たくさんの可愛らしい花の針山。
少し大きな仕事が一段落したので、作っていました。
まとまったので、iichiに出品いたしました。

針の刺しやすさ、糸や葉っぱ、ビーズの色み、、、かなり考えていますヨ*

c0127111_10562811.jpg
今回は、器に入れない軽い「針山だけ」のも七つー。

お好きな器に入れたり、裁縫箱の片隅に置いてやって下さい*

中身はなんですか?とたまに聞かれます。
化繊綿ですが、これでもわりと錆びにくいんです。
針が錆びないようにするコツは・・・針をしょっちゅう使うこと・・・
みたいです。^^

昔に比べて、お裁縫をする時間もぐんと減っている現代。
それでもボタン付けくらいは、しますよね。

みなさん、自分や子どもの「家庭科の裁縫箱」をそのまま使っていらっしゃる方が多いようです。(笑
機能的にできていますものね。
もう少し可愛くしたい・・・という時に。 この針山、いかがでしょう。


.




[PR]
by anna-d | 2016-03-17 16:42 | 小物

新作・・・春のあずま袋

 新しいあずま袋を10枚作りました。iichiへ出品していますのでどうぞご覧ください。

春らしいイエロー、ピンク、赤を中心にー
c0127111_08214231.jpg
おもに絹生地で、2種類使いにしたものも。
c0127111_10324528.jpg
c0127111_10321231.jpg
生地を斜めに縫うので面白いデザインになっています。
c0127111_10331151.jpg

 **

東北大震災が5年目を迎えました。

当時のことを思い出し、進んだ復興とどうじに、まだまだ癒されないだろう東北の人達の心の内を思います。

支援団体や個人の方をいくつか、ささやかながらサポートしてまいりました。 

これからも息の長い応援をしてゆければいいなと思っています。


「着物でつながるプロジェクト 結 ゆい」さんでも、南三陸応援のための着物リサイクル市を、10月に倉敷で開催されるそうです。

みなさまのおうちで、 お着物、帯、小物がタンスに眠っていましたら、PJ「結」さんまでご連絡の上、ご寄付をお考えになってみてはと思います。
←(くわしくは、左の欄のサイトでどうぞ)

(最近は、着物の処分をどうしたら・・・リサイクルショップへ?と思われる方が多いみたいです。
女性が着物を着ない時代になったんですね。
でもまだ活用できますから! )


  ***

お知らせ ~<3月の手縫い会> 

”あずま袋”・・・着物地で作る和風エコバッグ

【日時】 3月23日(水曜日) 午後1:00~3:00
【場所】 カフェギャラリーバード2006
 (倉敷市阿知2丁目22-3-2 奈良萬の小路2F)      
【参加費】 1500円 (ワンドリンク付き)
【持参するもの】あればお裁縫セット(ハサミ、針、ものさし) 

カフェギャラリー バード2006
    営業 10時~午後6時 定休日 月曜日ほか
     (086)―422―0162

● ただいま6名さまにご予約頂いて、あと2名お受けできます。
初めてあずま袋を作ってみたい方、もう1度作ってみたい方もどうぞ~。

ブックカフェのあとで行います。お待ちしています*






[PR]
by anna-d | 2016-03-16 08:37 | 小物

あずま袋の花

 陽ざしのなかに、少しずつ春の訪れを感じるこのごろです。

iichiで あずま袋をまとめてご注文頂きました。
やわらかく明るい春色をおもにして、袋に適した生地選びに時間をかけました。

c0127111_1305593.jpg

色とりどりで、いっしょにすると花のよう・・・

c0127111_131988.jpg

自分ならこれを使うかな・・なんて。どれも使ってみたいです*

 +

カフェギャラリーバード2006さんで「春らんらん展」と「雛めぐり」が始まりました。(2/20~ 3/6)
展示の写真を、このつぎ載せますね。お近くに寄られましたら、どうぞ**

◆ 春らんらん展 ◆
倉敷の雛めぐりのイベントに合わせ、バード2006では
春をテーマに様々な作家の作品展を開催します。
開催期間:2016年2月20日(土)~3月6日(日)
※2月22(月)・29日(月)は定休日
(最終日は16:00まで)



.
[PR]
by anna-d | 2016-02-21 13:10 | 小物

立春も過ぎて

 まだ寒さの底かなと思える毎日ですが、少しずつ午後の陽ものびていますね。
2月もなにかと用事やイベントがあり、もう冬眠もできません。^^;

新しい懐紙入れをまた作りまして、今週中にiichiへ出品する予定です。

c0127111_1640846.jpg

どれも着物地らしい古典柄の生地。ふっくらと仕上がっています。
前回のも残り一つとなりました。いつもありがとうございます*

写真では見えにくいのですが、着物には地模様(生地にあらかじめ織り込まれたもよう)が入っているものが多く、染めと織りのすばらしい技術を味わっていただければと思います。

とても品のある、お勧めの懐紙入れです*
よろしければご覧くださいね。
これで懐紙入れ作りはストップして、次はストールかなにか作ってみる予定です。


.
[PR]
by anna-d | 2016-02-09 16:56 | 小物

ファスナーポーチの試作

 お知らせ <2月の手縫い会の時間変更>

 2/17(水)の手縫い会は、午後1時~3時に変更いたします。
⇒再度の変更・・・午前10:00~となりました。
よろしくお願いいたします。 

 *

ファスナーポーチの見本を手縫いしてみました。
4年前に手縫い会で作ったレシピがあったので、新しく作りなおしてお渡ししますね。

c0127111_18564519.jpg

銘仙のポップな感じで。 着物地もかわいらしいです。
18cmファスナーで、底にマチも作りました。

 
c0127111_18565534.jpg

春らしいカラフルな色と、おちついたシックなのとで 9セット用意しました!
ファスナーがアクセントになるように、取り合わせをかんがえて生地を選んでみました。

2/17は あと3名分空きがありますので、どうぞご参加ください*



******
[PR]
by anna-d | 2016-02-03 20:49 | 小物

お知らせ*2月も手縫い会

 
 バードさんで2月も手縫い会をさせていただくことになりました。
よろしくお願いいたします*

* 2/17(水)10:00~12:00
* ギャラリーカフェバード2006さん
* 作るもの: ファスナーポーチ(着物地で四角い形を予定)
* 参加費: 1,500円 (材料費込、ワンドリンク付)
* もちもの:簡単なおさいほうセット(なければこちらでご用意します)

6名様くらいまで。ただいま2名様がお申し込みくださっています。

● 3/2の手縫い会のほうに参加予定の方で、こちらへ振り変えもできます。ご連絡ください*
ご参加お待ちしております。

  ++++++

春待ち懐紙入れの続きです
紅型染風
c0127111_18295262.jpg


濃い紫の古布で。生地に無駄がでるのですが、少しでも良い柄を前部分にくるように選んでいます。
c0127111_1830892.jpg


オレンジがかったピンクの化繊混紡です。
c0127111_18302526.jpg


集まると ”春がきた~”って感じです(^^
c0127111_18304494.jpg




-----------------
[PR]
by anna-d | 2016-01-28 20:18 | 小物

春 心待ちな懐紙入れ

 
 先日は大寒波が到来して、大変な寒さでしたね。
当地は雪がわずかに積もったほどでしたが、外の気温は零下になり、とても寒い日が続いています。

皆さまの地域はいかがでしたか。

c0127111_17195561.jpg


 来月からの「雛めぐり」(2/21~3/8)に委託出品するものを、少しずつ製作しています。
春を心待ちするような色柄で懐紙入れを数種類。

あずま袋と同じ生地にしてみました。

c0127111_17194148.jpg


c0127111_17192551.jpg


来月iichiにも出品予定です。



ーーーーーーーー
[PR]
by anna-d | 2016-01-27 17:28 | 小物
 今朝は寒くて、雪が降りました。全国的に荒れ模様ですね。
用心しないと,すぐに風邪を引きそうです;

 2012年1月末にネットショップ「iichi(イイチ)」に出店をはじめてから、4周年をむかえました!
これまでお取引いただいた方は、のべ205名にもなり、心よりお礼申し上げます*
全国からご注文をいただき、事故もなくお手元に届いて、郵便と輸送のお仕事をしてくださっている方にもお世話になり、感謝感謝です。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。


  ------------------

新しい生地のあずま袋2点、iichiへ出品しました。よかったらご覧ください。
朱色(3点)は未使用の羽織をといたもの。紅型型染め風(1点)も華やかです。

c0127111_18305145.jpg
c0127111_18302754.jpg


どちらも地模様が入って、光にかざすときれいです。


** 明日はブックカフェの日。寒いですが、ご参加お待ちしています。
コーヒー飲みながら、冬のまったり時間を すごしましょう **

お昼のNHKを見ていたら、ちょうど美観地区や有隣庵を放送していました。
しっかり見てしまいましたが、来週、倉敷が舞台のドラマがあるみたいですね。

----------------------------

<着物リメイク服のオーダーのこと>
オーダーやお問い合わせをいただく、着物のリメイクについてのお知らせです。

・布(着物)のお持ち込みと、こちらで選んだ生地の、両方でお受けしています。
・製作できるものは、直線裁ちの簡単なデザインが主です。
・着物地は 生地によって向き不向きがありますので、まずはどんな着物地でリメイクされたいかご相談ください。
・お仕立て代 (例)浴衣地のスカート・・・生地おまかせ  3,000円~
       
お問い合わせはブログ右欄のメール wayu33@excite.co.jp または直接ご相談おうけしています。


[PR]
by anna-d | 2016-01-19 20:29 | 小物

彩りシュシュ

お正月も過ぎて、いつもの日常が戻ってきました。
 
iichiでは1/7(木)まで「新春お年玉キャンペーン」があります(500円の割引)。それに合わせてシュシュ、あずま袋を出品しています。

c0127111_1019176.jpg


c0127111_10206100.jpg


お正月を彩る花のイメージで・・*

着物地は 全体に色めがあせておりシックに感じるのですが、眼を近付けると色がくっきりでているんですね。染色と織りの技術のたまものでしょうか。

あずま袋も、2種類の新しい柄でアップしました。
こちらの「みずいろの華」・・・春らしくてオススメです*
(4枚のうち3枚Sold out ありがとうございました )

c0127111_10295459.jpg


紺地に白の花が流れたこちらもステキですー。
c0127111_1662426.jpg


  *

◆ <着物でつなぐPJ「結 ゆい」のこと>

一昨年からお手伝いさせていただいています、笠岡の着物プロジェクト。
おりおりに活動の形を変えながら、南三陸から東北他県へもつながっているそうです。

いまも着物の寄付をつのって、がんばっていらっしゃいます。
またわたしも何かできればと思っています。

昨年はバードさんを通じて、着物をたくさんお預かりしお渡しできました。
お礼申し上げます。

   *

お正月に着てみた小紋+綴れ織りの作り帯です。
c0127111_10235654.jpg


作り帯はお正月ということで、白に赤の幾何学柄に変えましたが、遠目「矢印」に見えちゃいますね(^^;

お太鼓の後ろの三角を 安全ピンで留め、短いひも2本付けました。
今年も着物を楽しめるといいな。




[PR]
by anna-d | 2016-01-05 10:15 | 小物
 イベント用の作品・・・今までのんびりしていまして;、このところ追い込みに入っています。出品するものは、

【あずま袋、ブックカバー、ミニトートバッグ、
ストール類、カードケース、懐紙入れ、針山】等それぞれ10点くらいの予定です。

当日までできるだけ作るつもりですが、2週続けてなので、もし作品が売れすぎたら2週目はどうしよう・・などとしなくていい心配をしたりして。

c0127111_11312450.jpg

ミニトート生産続行中。

左はトランプ柄のような変わったもよう。黄緑の水玉と合わせて楽しい感じに。
真ん中は、赤むらさきに十字絣の銘仙にレース。こういう雰囲気もいいですね。
右は むかしよく使っていた緑の幾何学模様。レースを付けると、生地が引き立ってきます。

異素材を合わせる良さ・・・もっと開発していかなくては!

  **

来週10/21(水)のミニトート手縫い会も、参加ご希望の方はお待ちしています。
(ただいま3名さま+仮予約1名)



///////////////////
[PR]
by anna-d | 2015-10-13 11:41 | 小物