和+洋テイストの布こものを制作。作品販売やワークショップをしています。時どき着物 ・・・和ゆう 


by 和ゆう

カテゴリ:ギャラリー/カフェ/イベント( 18 )

*ワンデーBook Cafe

 今日は一日雨ふりです。バード2006さんでワンデーブックカフェをしました。
ワンデーといっても午前中だけですが、オーナーさんも交えて5名が参加。いつものように本といっしょに情報交換したり、フリートークで盛り上がり、楽しかったです。

政治や宗教、病気治療の話にはじまり、今日は「京極夏彦の小説」が話題にー。
世代によって人気作家や、読んだ小説がちがうらしいとわかったり(^^;

c0127111_151255.jpg

自由交換の本は20冊。貸し借り向けは10冊くらい集まりました。

本の世界は広くて、たくさんのジャンルと著者がいます。自分が知らない本を教えてもらえるのはほんとうに面白いですね!
みなさま、ありがとうございました。

  *

c0127111_151259.jpg

前の雑貨交換会でいただいた 濃いグリーンのこま編みのミニバッグ。
トウガラシやフェイクグリーンを入れ、壁にかけています。

こういうナチュラルでさり気ないインテリアが好きです。
既製品や手づくり品に ひと手間加えて自分のセンスを表現してみる・・
まだまだですが、日々センスを磨いていきたいなぁと思います。
[PR]
by anna-d | 2015-11-18 17:51 | ギャラリー/カフェ/イベント
 日ましに秋も深くなってきましたね。
また製作と、iichi(イイチ)での出品を再開しました。
よろしくお願い致します。

 *

「倉敷とあかりとガラスの作家たち」展の最終日を思い出し、急いで行ってきました。
去年、大橋家で拝見した展示会がとてもすばらしく、印象もさめやらぬ感じでした。

今年はキャンドル卓 渡辺邸 も会場に。大橋家とともに、灯りとガラスと花に彩られた、素敵な空間になっていました。
(覚えも兼ねて、かなり写真が多いですがアップします。幸い撮影もOkでした。)


大橋家 中央のお座敷辺りからご紹介しますー (部屋がたくさんあります)
大きな生け花を中心に、黒い机を重ねて。
c0127111_21365541.jpg


ガラスとあかりの饗宴・・
c0127111_21371198.jpg


隅々に気が配られて。 昔の鏡台の横にモダンな立花。
c0127111_2138965.jpg


c0127111_21382641.jpg


室内全体が和風でモダン。しかもどことなく懐かしく、前衛さも感じるインテリアになっています。ふだんはお目にかかれない光景ですね。
c0127111_21384340.jpg


重箱に詰められた、秋の実いろいろ。渋い色みでステキです!
c0127111_2139333.jpg


こちらは障子の桟のよう・・? たくさんの実、樹の皮、草花・・
c0127111_21391997.jpg


c0127111_21393896.jpg

違い棚の上にも ゆらめく灯り

c0127111_2140126.jpg


お茶室でしょうか。文机に小さなともしびが乗せられてー
c0127111_21401771.jpg


家全体が昼間でも薄暗いところに、キャンドルが点々と灯って、それは美しい空間に。

皆さまも来年、ぜひどうぞ ^^ (9回目でしょうか)

  ***

来週の11/18(水)のブックカフェは、10:30~です。
不用になった本、読んでもらいたい(貸し出し用の)本、どちらでも、何冊でもお持ち下さい。

ジャンルはなんでもありで、本が好きだから、なにか話したいわという方も、どうぞお気軽にご参加ください。

その時に集まった本をかこんで、コーヒー飲みながらおしゃべりしませんか?
ご予約は不要。時間もお好きな時にどうぞ~。




・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by anna-d | 2015-11-14 21:57 | ギャラリー/カフェ/イベント

ギャラリー巡り

 イベントのとても多い秋ー
友だちに誘われて、いろいろ出かけております。

先日は Kobaコーヒーさん2Fでの色鉛筆・パステル画展 ~「フクロウの森」~
f 100カフェさんの雑貨小物展へ。
別の日には、倉敷物語館の 珍しい「薄荷(ハッカ)展」などを巡りました。

「フクロウの森」は実物に触れられることもあってか、お客さんも次々にー。

c0127111_12282126.jpg

 置き物に見えますが、ホンモノです。
こんなに近くで見たのは初めて。むこうは眠り顔で、うつらうつら(笑・・・

c0127111_12283781.jpg

Kobaコーヒーさん(倉敷川店)、お店の周りはこのような感じ、、家具もレトロでほんとに落ち着きます。

レースを頂いたので、さっそくミニトートを作ってみました。
青い銘仙がゴージャスになりました!
c0127111_1229232.jpg

内側はグリーンの小花もように。

いくりんさんとのユニット出展、楽しみです*



・・・・・・・・・
[PR]
by anna-d | 2015-10-12 12:32 | ギャラリー/カフェ/イベント

秋、作品展へ

 連休が始まりました、みなさまいかがお過ごしですか。うちは来客があり、ちょっとばたばたしています。

先日お友達に誘われて、総社に「切り絵展」を観に行ってきました。
白と黒の切り絵に、裏から和紙を貼る手法で、とても鮮やかな絵が完成されていました。
とても細かな作法に感激しました*

  ・・・

きのうはバード2006さんの「ちいさな秋さがしましょう」展へー。
立体造形あり、モチーフも果物、人物、風景ありで、それぞれの作家さんの個性を味わうことができました。(23日、水曜日まで)

c0127111_8132298.jpg

このコーナー、いつもブックカフェで集まる本やオーナーさんのアート系の本がー。

c0127111_813387.jpg

みなさん素敵で、がんばっていらっしゃいます!
   
  ・・・

<ブックカフェのお知らせ>

雑貨交換会といっしょにしてきたブックカフェ。もうすこしゆっくり時間をかけて本について話したいなぁと思いまして、別の日に1度開こうと思います。

予定は 11月18日(水)10:30~
読書秋にもってこいの、イチ押し、ニ押し・・・の本をご持参下さい。
ご予約不要で、どんなジャンルの本でもかまいません。いつもの交換本もどうぞ。

お待ちしています*


あと、久しぶりに着物も着たいなぁと。
着物でランチ会するのもいいなぁ、できれば市内のイベントの時に・・・と思ったりしています。屏風祭り、ジャズフェス、たくさんありますね。
みなさん、いかがですか?

 *

<10月の手縫い会>
10/21(水)10:00~

作るものは未定で、今まで作ったものの中からと思っています。
6名様まで(ただいま2名 ご予約中)



・・・・・・・・・・・・・・・・・  
[PR]
by anna-d | 2015-09-19 08:31 | ギャラリー/カフェ/イベント
 時たま肌寒い日があって、真夏の暑さを思うとそんな日でも楽しみたい気がするこのごろです。

昨日、カフェギャラリーバード2006さんでジャズコンサートがありました。
今回で3回目のミニ音楽会・・・すぐそばで演奏して下さるので、いつも楽しんでいます。

カフェで歌の会もされている山下先生が、ピアノ演奏の方と一緒に、たくさんのジャズを聞かせてくださいました。

c0127111_1618051.jpg

向こう側と手前とでいっぱいのお客さんでした。

生ジャズは初めてだったかも。
うっとり、ゆったりできた2時間でした* ありがとうございました。 
  
  ++
  
<あずま袋*花火 再販のお知らせ>

いつもiichiをご覧いただきありがとうございます。
人気の「あずま袋*花火」を、まだ生地がありますので2枚再販する予定です。
c0127111_933668.jpg

7月1日より、iichiで10%割引きのキャンペーンがあるそうなので、合わせて同じ日に出品したいと思っています。

のれんも作っていますが、こちらはまだ残っています^^。よろしければどうぞ~
 
  ++

また浴衣を買いました。
これ、ふつうのアヤメかショウブだなぁと思って、よく見るとまっすぐな葉とふんわりした花が 絶妙なコントラストで描かれています。

c0127111_16181451.jpg


夏の強い日差しの下では、白と紺の組み合わせって、とても映えます。
浴衣は柄がすべてちがって、とても面白いですね。
なにを・・二段スカートなど作ってみましょうか。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by anna-d | 2015-06-21 16:31 | ギャラリー/カフェ/イベント

話はずんだBookカフェ

 バード2006さんでのブックカフェ、とても盛り上がりました!

みなさんが持ち寄ったあれやこれやの本、バードさんにあった本を合わせると、かなりの数に。
c0127111_1935092.jpg


普段読まない珍しい本、読んでみたくなるおしゃれな本。
なぜか妖怪や猫が話題になって、話がはずんだり――。
c0127111_1941883.jpg

c0127111_194749.jpg


みなさん、気になった本をいただいたり、借りられたりしていました。

わたしがお借りした、イギリスのトマソン的風景を写した赤瀬川原平さんの本、ツボでした^^
真ん中は、図書館でも借りたことのあった本(笑)。。
c0127111_1943512.jpg


とても楽しく過ごせて 時間がすぐたっていました。 ありがとうございました*

12月10日(水)10:30~ は「冬の雑貨・洋服交換会」の予定です。

2回目のブックカフェは、来年1月の予定です。
またよろしくお願いいたします。



・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by anna-d | 2014-11-19 19:14 | ギャラリー/カフェ/イベント
秋の雨にしっとり濡れた木々が、季節の深まりを感じさせます。

先日、<片上古道アート散歩>という催しに行ってきました。
街並みに作家さん達の作品を並べ、港や宿場で栄えた片上の街並みを散歩する企画でした。

最近、各地域でのアート系イベントやワークショップが増えてきているようで、
知らない作家さんや、めずらしい作品に出逢えることが多いです。
写真はないのですが、和風オブジェやインテリアに目が向きました。

その後umaさんの案内で、前から気になっていた 和気のギャラリー栂(とが)さんへ。

c0127111_20454624.jpg

山に少し入った所にあり、エントランスから美術館のような佇まい。

ちょうど「まえかけ展」をされており、素敵な空間と眺めに感激して帰りました。

  +

市内の大橋家で開かれている <倉敷とあかりとガラスの作家たち(第7回)>にも初訪問。

c0127111_10542642.jpg

(写真はHPより)

仄暗く 広大なお座敷にゆらめく小さなキャンドルと、なんとも渋い和風インテリアが調和して、こちらも静かな驚きと感動がー。

禅に通じるシンプルで控えめな和の空間に憧れます。




//////////
[PR]
by anna-d | 2014-11-09 12:52 | ギャラリー/カフェ/イベント

ブックマルシェ 

秋はイベント、展示会がめじろおしですね。
見たいところは多く、なるべく時間をつくって出かけています。

児島のキャピタルSOHO店で、「ブックマルシェ」が開かれていました。
c0127111_18412824.jpg


レンガ色のステキな建物です・・
お店はアメリカンテイストな洋服がメインでどれも個性的。丁寧に手仕事されているなぁと思えるものばかり。
中には静かな小さな図書室が併設されて、選び抜かれたアートの本や写真集が並んでおり。ーとてもよい感じでした。
なによりも”大好きな童話作家”に、ばったり出会えたので^^

中庭ではいくつかの古書店が集まって、マーケットとカフェに。
お子さん連れも多く、にぎわっていました。
右手には 木の上にツリーハウスがあったんです。
c0127111_18454047.jpg


アメリカのヴィンテージファブリックを紹介した本を買いました。
c0127111_1841042.jpg


大切にしたい一冊です。



.
[PR]
by anna-d | 2014-09-23 20:38 | ギャラリー/カフェ/イベント

雑貨交換会.

 春の洋服交換会に続いて、雑貨交換会をしました。
バードさんに声をかけて頂いた方や、カフェで知り合いになった方たちが来られて、今回も盛況御礼 *

洋服、飾り物、食器、手芸品、バッグ、レアものたまごっち・・・なんでもありました。

もう使わなくなった、でも何となく気に入っていた物も、ほかの人が見ると「わ、可愛い」「これ、似合うかも・・?」となり、お互いほめあいすすめあって、ほとんど誰かがもらっていってくれました。

c0127111_15311610.jpg

 また写真を撮り忘れ、これは会の後ほっとひと息ついているところ。
 

話をしていると、「1日ブックカフェ」みたいなのをしたらどうかな?
という話が もちあがりました! (すごく乗り気)
お気に入りの本を見せ合ったり譲ったり、貸し合ったりして、秋の一日をブックカフェですごすの、なんだかいいですよね。

くわしいことが決まりましたら、お知らせします。

  +

いま作っている物が だんだん仕上がってきました。接着芯を貼っているのは・・・?
c0127111_1531284.jpg
c0127111_15314337.jpg


  +

片方だけ唐草もようの浴衣地のれん。もう晩夏ですね。
c0127111_1532259.jpg





.
[PR]
by anna-d | 2014-09-10 15:35 | ギャラリー/カフェ/イベント

出石町巡り

昨日は久しぶりの岡山出石町へ。

いま「ねこ展」が開催されていて、追加納品されるumaさんと一緒に、カフェやギャラリーを回りました。

いつも素敵な和のインテリア、昨日は氷印がはためいていたアートスペース「油亀」さんや、
c0127111_113716.jpg


初めて訪れた「禁酒会館」のカフェでは、素朴な編みバッグを見つけて買ってみたり。
c0127111_11363725.jpg


以前お世話になっていたcocokaraさんにも。オーナーさんが変わられて、またお店をされていらっしゃいます。懐かしかったです*

うわさに聞いていた 雑貨と喫茶「ネイロ堂。」さんでランチして、
アトリエCOCOさんにも案内してもらい、ゆっくりしながら 気づけば夕方になっておりました. 笑
さいきん夏の疲れか、やつれ気味だったのですが^^; ちょっと元気になれたかもしれません。

  +

帰りぎわ、偶然目にしたうさぎに萌えて布を購入し、こしらえたばかりのバネポーチです。
c0127111_11403511.jpg

よく見ると草の感じが あやめのようで和風・・

こんなはさみ飾りも作っているこのごろです。
c0127111_11395370.jpg




.
[PR]
by anna-d | 2014-09-06 12:04 | ギャラリー/カフェ/イベント