和+洋テイストの布こものを制作。作品販売やワークショップをしています。時どき着物 ・・・和ゆう 


by 和ゆう

カテゴリ:飾りもの( 7 )

銘仙のパネル

 とても面白い柄の銘仙があったので、インテリアパネルを作ってみました。
油絵のキャンバスのリサイクルです(^^...
c0127111_1183595.jpg

濃い紫に白、青の花、赤いトンボが描かれ、モダンで渋い・・

裏は押しピンでとめただけ。たまに気に入った生地があると、パネルにして飾って楽しんでいます。

ーーーーーーーーーーーーー

昨日はカフェギャラリーバードさんで、半日ブックカフェがありました。

オーナーさんのお友達で、文芸小説を書かれる方が来られ、朗読されたり、みんなで感想を話したりしました。

寒いなか気合いを入れて(?)着物で参加。
春を待つイメージで、辛子の格子のポリエステル着物に、クリーム色の手描きのランの帯で。

c0127111_1111592.jpg

帯締めはむかし組み紐で作ったものを、くすんだ色にしたくて紅茶染めしました。

c0127111_119177.jpg

いくりんさんは、すっかり着物友だちに*


ーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by anna-d | 2016-01-21 11:27 | 飾りもの

パインコーン

パインコーン・・というと何やらお洒落に聞こえます。松ぼっくりのこと。

オブジェのような飾りを作ってみました。
c0127111_11205991.jpg

素のままでもいいし、シルバーに塗ったらちょっとスタイリッシュ。

ゴールドやシルバーに塗っただけのオーナメントも素敵なのですが、クラフターとしてはもうひと手間かけて^^。
c0127111_1123933.jpg


赤紫でまとめてみました。
c0127111_11274147.jpg

横向きに置いたり吊るしてもかわいいかもー。

iichiに出品しました。 来月のフリマにも並べてみよ。



.
[PR]
by anna-d | 2014-09-28 11:32 | 飾りもの

ハスの実飾り*ミニ

いつのまにか桜も満開のこのごろ。。。春爛漫ですね。

昨日久しぶりに iichiにハスの実飾りを出品しました。小さな実があったので、2~3個のセットにしたものを作ってみました。
(おわび:前のリンクができなかったため、表示し直しました)

c0127111_12311361.jpg


色があざやかです* 和風洋風どちらにも-。
(赤が一つとピンクが販売ずみとなりました。ありがとうございます)

  ****

「おばちゃんのきもちプロジェクト」にお送りした、レッスンバッグやランチバッグを、きのう岩手県の沿岸部の保育園に持って行って下さったそうで、HPで報告くださっています。
http://studiorocco.jp/page3011.html#more-3011

バッグもハンカチも全国からたくさん支援があったとか。

ごく間接的な支援と応援ですが、長く続けていらっしゃる千葉県のプロジェクトさんを、これからも微力ながら応援していきたいです。


 ****


「着物でつなぐプロジェクト 結」も、バードさんを通じて寄付して下さる方がいらっしゃる・・と聞いています。ありがとうございます*

ある程度 数が集まったら着物を販売し、シミのあるものはハギレにして販売したり、東北で小物を作っている方に差し上げる予定だそうです。
(※もう300枚ほど集まっているとか!)

着物のほか、お手伝いも募集されていますので(サイズ測りや整理など)、HPをご覧になってみて下さい*
[PR]
by anna-d | 2014-04-03 13:06 | 飾りもの

貝飾り

 三月もまじかになり、陽ざしが少しずつ春めいてきました。

お雛さま用の貝飾り・・・iichiに4つ アップしました。ちょっと遅くなってしまいました; 
貝飾りは作ってあったものを使い、小さな座布団だけ新しくしました。
微妙に柄がちがうのですけど、似ているのでわかりづらいかも?・・

c0127111_11213478.jpg


貝の表・裏、両方を組み合わせられます。なんとなく置いて眺めているだけでも ほっとします~
よかったらご覧ください* 出品のページは★こちら

 +

ソーイングセットも お陰さまで少しずつお求めいただいています。
ありがとうございます。

いろいろな綿生地を合わせた珍しい民芸調のも出品しています。おススメです!

c0127111_11352865.jpg

[PR]
by anna-d | 2014-02-23 11:36 | 飾りもの

春めくお雛さま

2月に入ると、おひな様の季節も近いなあ・・と思ってしまいます。
うちでは小さな雛人形をあちらこちらに飾って、4月はじめまで楽しみます。

ハスの実が巨大に見えるのは、人形が小さなせいです* ひし餅は昔紙粘土で作ったもの。

c0127111_11455221.jpg


ハマグリに着物地を被せたものも、いくつか置いてみました。
先日ハスの実を二つ iichiの◆こちらのページに出品しました・・・いつもご覧下さっている方、ありがとうございます。 (メリーノさんの雛めぐりイベントにも出してみたいです。)

  +

この前、去年フリマで知り合った方から、ひな人形を飾っているから来てみて・・・と呼んで頂きました。手作りやコレクションしたたくさんのお雛様が飾られていて、華やかでした。

着物で ひな人形も作っているそうです。(先日人形のことでお電話下さった方に、教えてあげたらよかったと思いました。)
[PR]
by anna-d | 2013-02-05 11:52 | 飾りもの

ふんわり*はまぐり

雛祭りに飾ることの多いハマグリ。人形にしているのも見かけますね。

淡く優しいピンクの着物で貝を包み、ふたつ三つ 飾ってみました。

c0127111_18102674.jpg

ひと足早く春がやってきたみたいなイメージに。お正月飾りにもなるかなと。

  +

c0127111_18142173.jpg

バネポーチをいくつか。

c0127111_18143435.jpg

茶色のリネンには絞りのすじが入った着物をのせました。

c0127111_18144637.jpg

右は、ワイン色の葉にのぞくキツネがモダン。
お店に納品させていただく予定です。
・・・・最近の制作状況でした。
[PR]
by anna-d | 2012-12-09 18:22 | 飾りもの

ハスの実飾り

ハスノ実の飾りを初めて作りました。お店でみかけたことがあったのと、ちょうど実が売られていたので、どんなふうに作れるかなぁと。iichiに一つ出品しました。よかったらご覧ください。

小さなてるてる坊主のようなものを作り、一個一個埋めていく作業に はまりました! 全部をまず仮置きしてから、また取り出して接着剤で埋め込んでいきます。

c0127111_10333420.jpg


色あいを考えるのが面白くて、思いつくまま入れていたのを、赤と白だけにしてみたりグラデーションにしてみたり。

c0127111_10334648.jpg


下に敷くマットは絹の小座布にすると純和風になり、リネンにしてみると洋風になりました* マットの黒や紫が実の色を引き立たせているような? 展示会に二つほど出品してみます。

作成中の様子。右端が最初に作った物。左は赤白で抽象模様のようにしています。

c0127111_1034058.jpg

[PR]
by anna-d | 2012-10-28 10:41 | 飾りもの