和+洋テイストの布こものを制作。作品販売やワークショップをしています。時どき着物 ・・・和ゆう 


by 和ゆう

カテゴリ:洋服・リメイク( 30 )

春の新作ストール*

 昨年 製作していたストール&リングストール、また新しく作っています。

華やかで大人の女性のエレガントな雰囲気になるよう、色柄を合わせています。

c0127111_17372542.jpg


c0127111_2171458.jpg

今回は赤紫の絞りを中心にー。数点の予定です。

仕上がった順に、来週から少しずつ iichi (webショップ) にアップいたしますね。

ご注文者さまから、「和ゆうさんのセンスが好きです」・・・といったご感想を頂けたりすると、作ってて良かったな~と嬉しいです。(^^)
いつもありがとうございます。




.


[PR]
by anna-d | 2016-02-27 17:47 | 洋服・リメイク

浴衣から作務衣

 着物をほどいているととても丁寧に縫われていて、もったいなくなるときがあります。
浴衣もそのまま使えないかなあと思い、裾を短くして作務衣(さむえ)の上着にリメイクしてみました。

c0127111_10474647.jpg

紺地にあでやかな菊とダリアようなの花柄。とても華やかで粋な雰囲気に。
左右のひもでサイズが調節可能です。(M~Lサイズ)

かっぽう着、ホームウエアーとしていかがしょうか。
ボトムはスラックスにするとオシャレでは。。^^?

c0127111_10473526.jpg

こちらは水紋と笹もよう。和風で柄も小さめ、赤とブルーがすこし入っています。

えりのV字がきりっとして、Tシャツなど合わせても。
着物をすこし生活の中に取り入れたらいいな、と思って作りました。
試着して下さる方、お待ちしています *^^* 


<浴衣から作務衣の作り方> ちょっとメモしておきます。

1.【すそ】 丈を好みの長さに決め、縫い代約3㎝とって、すそを切る。
  (丈は80cm前後、お好みで)→ 三つ折りにして縫う。

2.【そで】 好みの幅に 斜めに切り、縫いしろ1cmとって縫う。
  (この時、そで下の あき と そで を縫ってとじます)

3.【ひも】長さ約40cm ×4本作り、左右のワキにつける。
  (付ける前に仮どめして体に合わせてください)

4.【ポケット】左右に付けて、完成。

タグ: リメイク, 浴衣, 作務衣, kimono, yukata



*  ・・・・・・・・・・・・・ *

先日、バードさんへお年始に行きました。
今日から「おめでとう展」をされています。(1/10~1/17、12日はお休み )

いくりんさんと着物で行ったら、記念撮影してくださいました。
c0127111_1131354.jpg

お正月らしく、二人とも赤と白使いをポイントに。

倉敷の町は着物率が高めですね。
美観地区を歩くと、ちらほら着物の方を見かけます。
お支度はたいへんですが、今年は着物をたくさん着たいな。。


.
[PR]
by anna-d | 2016-01-10 11:24 | 洋服・リメイク

浴衣地のもんぺ*

 もんぺを浴衣地で作ってみました。(冬ですが ^^;)
じつは今年の夏 浴衣地を大量買いして在庫がたくさん・・・。
あずま袋を作ったり、来年もスカートにと思っていました。

紺に白の、ローケツ染め風のあやめ模様。すそはゴムは入れずにタックを取っています。

c0127111_1411134.jpg


もんぺはストレートパンツに近く、作務衣のボトムと似ているようです。
しめつけないので、とても楽チンです。

暖かくなったら、はき心地を試してみますね。

浴衣のリメイク範囲が広がってゆくといいなーと思います。
Sold out



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by anna-d | 2015-12-13 14:10 | 洋服・リメイク

初製作~モンペ

  今年もあと少しとなりました。みなさま、年末年始のご用意、ご準備はいかがですか?・・・わたしは年賀状作りを半分すませて、なんだかひと安心しています。

先日は雑貨交換会で、またたくさんの物を頂きました。洋服が多く、タンスの引き出しにいっぱいになってきました^^;

もらったオーナメントは部屋のコーナーに飾ってみました。赤の画用紙にヒイラギと。

c0127111_1865137.jpg


 ・・・

骨董屋さんで銘仙着物とウールの反物を買いました。
銘仙はむらさきが多く、何にどう使うか、いつも楽しくかんがえます。これは可愛らしい柄なので、チュニックにしようかな。。バッグもいいですね。

c0127111_1756624.jpg


そして、「もんぺ」を初めて作ってみました。
(もんぺってフランス語っぽいですね。”mon pe” )

これウールで、一緒に買い物していたUさん、Iさんおすすめの生地です。
派手かと思いましたが、作ってみると、とてもかわいい!です

c0127111_17562050.jpg


ウエストギャザーのパンツは何枚か自分のを製作していましたので、すそをゴムにして ゆったりスボンになったのです。

端はぜんぶ袋縫いで、ちょっと時間がかかりました。フリーサイズ。
気になった方、どなたか買って下さいね~^^ (3,500円です) 
[PR]
by anna-d | 2015-12-12 18:00 | 洋服・リメイク
 もう12月ですね。最近作った着物のリメイク服・・2点です。

オーダー頂いていたツーピース(ブラウスとギャザースカート)。
縮緬(ちりめん)地のようで とろんとしています。

c0127111_11145971.jpg


カットソーやスパッツなどを合わせてモダンに着て頂けそうです。
c0127111_11173135.jpg

オーダーをお受けしてから 大変お待たせしてしまいました(汗。スミマセン。

+

こちらは昔着ていたウールを、やや丈の長いチュニックにしました。
・・・私には派手なんですけど^^、せっかくなので少し着てみます。

c0127111_11151267.jpg

何点か作ったことのある ロールカラーの直線裁ちデザインでー。

 +

”総絞り”のほどいた羽織をもらったのがあり、あまりに豪華なのでスカーフにしてみました。 全部 手で作業した絞りです!

c0127111_11152467.jpg

c0127111_111668.jpg


 濃い緑と紺の色合わせも珍しく。
昔の絞り羽織はわりあい見かけます。 洗濯など難しいのですが、アイデアしだい・・?
あちこち体調をくずしていたので、ゆっくりめで製作開始です。



.
[PR]
by anna-d | 2015-12-02 11:23 | 洋服・リメイク
 今日は刺し子のコースターの手縫い会をしました。
小学生のお嬢さん、新しい方も交えて、3名の方にご参加いただきました。
ありがとうございました!

c0127111_18563973.jpg

モスグリーンに草のようなもようをグリーンで。Oさん
イエローリネンには、夏らしく波のようなもよう。Mさん
レースをあしらった花柄+チェック。Yさん

刺し子と刺繍をミックスしたもの^^?で,色を変えたりして楽しんでいただけました。
ちくちくしていると落ち着くんですよね・・と言って頂けたのが嬉しいです。
9月の会もこんな感じで、お好みのを2枚(時間内に1枚)、作ってくださいね。



先日バードさんで 万華鏡のワークショップがあり、とっても綺麗なのを作りました。
見ているといつまでも見たくて、ほんとに癒されています**

  ++

浴衣地のスカート、今までのものは完売しております。(感謝)
新しく パッチワークのを1枚作りました。
c0127111_1905292.jpg

別の側をだしてー。
c0127111_191986.jpg


一見、柄が多すぎ?と思うのですが、紺系でわりあいすっきり、面白い雰囲気になっています。ブルーの生地を細く2枚、アクセントにしています。

くるくる回してお好きな柄を楽しんで下さい~。
iichiに出品しましたので、どうぞご覧になってください*



//////////////////////
[PR]
by anna-d | 2015-08-18 19:10 | 洋服・リメイク

あやめのスカート

 紺と白のギャザースカートをさきほどiichiへ出品しました。
明日7/31まで、10%割引のキャンペーン中だそうなので、駆け込み出品です^^

新規会員登録をされるか、すでに会員の方はこの機会にぜひ!

c0127111_17511772.jpg

* 青く見える部分も濃紺です。




・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by anna-d | 2015-07-30 17:53 | 洋服・リメイク
 梅雨があけたようで、いよいよ夏休み・・夏本番ですね。
浴衣地のスカートを2枚作り、iichiに出品しました。
ゴムギャザーでフリーサイズ。洋服は初めての出品なのですが、いかがでしょうか。

2枚合わせのすこし華やかな感じのもの。
c0127111_15151728.jpg


好きな柄を前にできて、楽しめます。
c0127111_1510495.jpg


薄紫の花柄。⇒SOLD OUT ありがとうございました
c0127111_15134114.jpg

白と紺の服をコーディネートした写真をのせ、イメージしやすくしています。

ただいま <7月末までの会員登録で10%off>のキャンペーン中です。
よろしければこの機会にご覧ください**


フリーズ気味のPC、なんとか持っています^^ が、いつどうなることやら・・?


===============================
[PR]
by anna-d | 2015-07-23 15:07 | 洋服・リメイク
 リクエストを頂き、手持ちの浴衣地があったので ゴムギャザーのスカートを3枚作ってみました。
どれもほどきの浴衣で、生地の柄、厚みもよいものを選びました。透けない色です。

c0127111_11463159.jpg

むらさきがかった青に花柄の古典調。 斜めチェックのモダン柄

c0127111_11464350.jpg

あやめ?菖蒲?のすっきりした紺×白。

ウエストはフリーサイズで、長さはだいたい70cm前後。
乾きも早くて、ほんとにお勧めです* (1枚¥2,000です)

試着してみたい方はお声掛けください。
先日のユリ柄のは販売済みになりました。ありがとうございました*

 *

久しぶりに私も浴衣を着たくなりました。去年は1回きり?でさみしい^^
いつも着物の季緒さんがいいなぁと。
こんどのブックカフェに着て行けたらと思っています。。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by anna-d | 2015-07-11 11:50 | 洋服・リメイク
 梅雨らしい曇り空が続きますね。
このところパソコンの調子がおかしくて、急に繋がらなくなるかもしれません;
ちょっとヒヤヒヤ。もう寿命だろうと思うので、買い替えかなぁと思ったり。

~ 7月のイベントのお知らせです ~

■ ブックカフェ&雑貨交換会
7/15(水) 10:30~  @カフェバード2006

恒例になりました、「日用雑貨と本の交換会」です。
どなたでも参加ご自由、ご予約不要。何点でもお持ちください。
みなさん気に入ったものを たくさんいただいて帰りましょう。

意外な品物、本が集まるので、毎回とても盛り上がります!
ご参加 お待ちしています**


■ パリ祭 7/19 (日) 11:00~午後6:00
@岡山市上ノ町商店街 、


シンフォニーホール~商店街アーケードにかけて 手作り市が行われます。
パリ祭にちなんだ物が作れるか・・?ですが、縁日感覚で楽しんで頂ければと思います。
電車で行くため、出品数は少なめ。木綿のスカーフ類を中心に持っていくつもりです。
そのころ梅雨あけして、暑くなるかもしれませんね。
涼みがてら遊びにいらしてくださいね。

 **
  
春先にオーダーいただいたワンピースが、やっと完成しました。
サッカー生地で涼しい形。サイズをまちがえて、袖を短く大きめに直しました。

c0127111_15362963.jpg

白地に紺の花柄ですっきりしています。

ほかに一枚、お待たせしている着物地のツーピース。すみませんが、こちらもあと少々かかる予定です。しばらくお待ちくださいね。



**********
[PR]
by anna-d | 2015-07-08 16:07 | 洋服・リメイク