和+洋テイストの布こものを制作。作品販売やワークショップをしています。時どき着物 ・・・和ゆう 


by 和ゆう

カテゴリ:身のまわり( 23 )

お知らせ、いろいろ・・

 昨日、ギャザースカートの手縫い会をしました。
暑い中を4名の方が参加下さり、どうもありがとうございました*
みなさん、それぞれお気に入りの布を持ち寄られ、縫うのは途中までになりましたが、ゴムスカートの基本の縫い方をお伝えしました。

それで少しお話した、断ち方の訂正です。後で気付いて・・ほんとうにすみませんした(汗

◆ 布をヨコ半分に折り、重ねて、下の絵のピンクの部分を切ると、一度でスカート前と後ろができます。
c0127111_1581264.jpg

次に作る時の参考にしてくださいね。
なにかわからない事がありましたら、いつでもご連絡ください。
今年の夏には仕上げて着てみましょう~(笑

自分用に作ってみた綿麻の手縫いです。
c0127111_1575867.jpg

 ++

お知らせ
<コースターの手縫い会>・・追加です

・8/18(火)10:30~ 
・ギャラリーカフェバード2006さん
・コースター2枚  1,000円(材料費込み)+ドリンク代
・もちもの ーあれば裁縫セット
6名様・・・ 残席3名さま
ご希望の方はお申し込みください。 

 ++

<お知らせ>
使わない浴衣と着物地があります。どなたか、お好みでしたらどうぞお求め下さい。
(各500円です)

赤、黒、青の格子の着物をほどいたもの1枚分。ウール、化繊混紡?
c0127111_15101633.jpg


浴衣。薄いカーキ色の地に幾何学模様で、未使用に近い浴衣です。
c0127111_1510549.jpg

素材は木綿。ほどいてスカートにしてもいいのでは。。




[PR]
by anna-d | 2015-08-06 15:35 | 身のまわり
 ■ 7月のイベント参加のお知らせ

7/19(日) 岡山市上ノ町 「パリ祭」

umaさん、季緒さんに教えてもらい、一昨年に行ってみたことがある催しに初参加することになりました。
天満屋の前~シンフォニーホール辺りのアーケードに、手作り市が並びます。
またくわしくは後日お知らせしますね。
  
   +

あさって6/10(水)10:00~、バード2006さんでのミニトート手縫い会。
今のところ満席になっており、予定通り行います。
よろしくお願いいたします*

   +

 ここ数日、ありがたいことにiichiでのご注文が続いて発送作業が忙しいです。

c0127111_2220457.jpg

グレーの北欧風のもステキで、まだ在庫も生地もあります*

定型外郵便で送らせて頂くことが多いため、あらかじめ封筒を作っておきます.
いまは紺いろの紙袋に、マステをいろいろ貼って・・鳥柄バージョンもあります。
1枚ずつちがって作るのは楽しい。。^^ ちょっと地味ですが。

c0127111_17212245.jpg


前もって小さなハカリで量るのですが・・予想とビミョウにちがってきて
たまに送料を多くいただきすぎることもあって、切手でご返金したりします(スミマセン)。
超過したときは、わたしのほうでお支払いしています。

送り先と中身をまちがえないように、、、ちょっとどきどき。気を付けて。。

全国に発送させて頂いており、行ったことのない土地、すこし知っている土地、
どんな所かなぁ、、と思いながら、お名前を手書きしています。


.
[PR]
by anna-d | 2015-06-08 17:36 | 身のまわり

DIY

最近、工作やDIYにはまっています。

備前焼の展示会を見に行き、いただいたDMが綺麗だったので、写真を切って額にコラージュしてみました。 少し浮かせて立体的にしています。 

c0127111_21255996.jpg

背景にはモノトーンの「かご展」のDMを。
なんとなく思いついたのですが、やってみると これが楽しい*
いただいて終わったDMって、保存するか捨てるか、悩みます。あまりにきれいなものは飾ったり、とっておいたり。。

 +

古い桶の使い道がわからなかったのですが、、、

ビンテージ加工・・・”シャビー”という古びた感じが人気だそうで、木の地をいかして 液体のつやだしだけを塗りました。
マガジンラック(?)にしています。

タガが一つ外れていて、下の方・・アルミのワイヤーで簡単に直せるかな?
と思ったのですが、難しい。円にしたあと止め方がわかりません^^。浮いているし。
昔の職人さんの手仕事はすごいなぁと思います。

ついでにワイヤーアートにも心をそそられ、作り方を検索して ”葉っぱ”を作ってみました(本から生えてます)。
いい感じ!  ですが材料と道具が また増えて行きます~
[PR]
by anna-d | 2014-11-29 21:50 | 身のまわり

炭と絞り

c0127111_125511.jpg

 インテリアに疎かったのですが、このところ家にあったものを工夫して、いろいろ試しています。

ちょっとした草花をテーブルに置いてみたり、炭のオブジェを作ってみたり。。

炭は地味な色ながら、和モダンにぴったりな素材。

c0127111_1265046.jpg

花器は白がなかったので、ハスの赤やゴールドのアートフラワーと合わせてみました。
観葉植物とも合いそう。





**

冬になぜ浴衣・・と思いつつ絞りのスヌード(リングになったマフラー)を作りました。

c0127111_1261320.jpg


自分用に作ったのを巻いてみると、軽くて首元が暖かいー。

北風ビュービューの日いがいは、室内やちょっとした外出には大丈夫みたいです。
iichiに一つ出品する予定です。



**
[PR]
by anna-d | 2014-11-22 12:25 | 身のまわり
 11月に入ったばかりなのに早くもお店ではクリスマスグッズが並んでおり・・・わたしも作ってみました。

鳥もようの生地が絵画のように綺麗で、刺繍をする丸枠に入れてみました。

c0127111_214503.jpg




同じ生地で油絵のキャンバスに貼ったもの。
薄いブルーのベースです。
c0127111_2153116.jpg

細かくラメが入っており、もともとX’masむけの生地かもしれません。





一羽だけ。
c0127111_2142330.jpg

丸い枠の額は珍しく、かわいらしい。
たぶん、「枠を丸く作る」というのは技術的に難しさがあるのではと思います。
お弁当の曲げわっぱなど高価ですね。

編み籠は逆に四角は角があるので難しいと聞いたことがあります。




コーヒー豆の袋のロゴでも。
c0127111_20475175.jpg

ナチュラルモダンなインテリアにいかがでしょうか。

裏を始末できたら、豆袋パネルのほうはiichiに出品したいと思っています。
ほつれやすい円形は、ハシの止め方が難しい・・


++
[PR]
by anna-d | 2014-11-05 11:11 | 身のまわり

コーヒー豆の袋で

 急に寒くなって 秋も深まっているこのごろです。
きのう ヴァイオリンとチェロの室内楽コンサートを聴く機会があり、
やっぱり生演奏はいいなぁ....としみじみ思いました。

 *

ずっと前にkobaコーヒーさんで買った豆の袋・・
どう使おうかと考えつつしまったままだったのを、鉢カバーとダストボックスカバーにしてみました。
c0127111_1048564.jpg

ジュ-トという麻の丈夫な粗い織りで、ミシンで簡単に縫えます。
豆袋はかなり大きく、袋の半分くらい使っています。

カジュアルな感じながら 自然色なので、わりと他の物と合う気がします。
わたしの部屋になんとなくなじんでいます。。

バッグや小物入れもいいかもしれませんね。
使ったことのない素材に出あい、デザインや形をあれこれ試してみるのは楽しいです。

 *

さてさて11月19日(水)10:30~のブックカフェに向けて、せっせと本の整理をしています。
片づけをすると、忘れていた本をまた読んでみたり、魅力を再発見できたりしますね。

他の人との本の交換や紹介は、きっと刺激になり、新しい世界への扉になってくれると思います。
ということで、<ブックカフェ>のお誘い、拡散希望です^^
 
お誘いあわせの上、本を持ち寄ってどうぞいらして下さい。
時間も自由参加ですので、よろしくお願いいたします。
(洋服・雑貨交換会も、冬バージョンでそのうち行う予定?です。)


  *

笠岡の上さんが主宰されている「着物プロジェクト」。

皆さんからのたくさんの寄付により、宮城県の南三陸で、先々週着物ショーをされたそうです!

詳しく紹介されていますので、ブログでご覧ください。
kamikamiわくわく日記




・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by anna-d | 2014-11-02 11:17 | 身のまわり

秋のブーケ

 秋らしいインテリア小物を探して、自分で作るのもいいかなぁと思っていたら、サウスビレッジに買物に行って 教室を見つけました。

c0127111_189141.jpg

 リースを作ろうと思いながらも、ブーケに。
ドライフラワーの紫を中心に、ちょっと色のあせた感じにまとめました。

先生がバランスを見たり、包装紙を選んで下さったり。

まだほかにもたくさん作ってみたくなりました!

  ++


来週にかけて iichiで萩焼の針山ほかを出品する予定です。
お時間がありましたら、どうぞご覧ください。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by anna-d | 2014-10-24 20:49 | 身のまわり

ミニ立て看*

こんどの日曜の「倉敷国際ふれあい広場」に初おめみえの、卓上看板ができました!
c0127111_21422144.jpg


こけしの絵もカワイイこれ、マトリョーシカ作家の友人umaさんに作って頂きました。 (ブログは『コトリ雑記帳』)  ありがたやありがたや。

先日作ったハス飾りと色合いが似てるんですね。大好きなコバルトブルー。
背景は布のようなイラストで、針山の器の絵とこけしの顔も、とても細かいです。

ふれあい広場では、下のようなイベントがあるもよう。
c0127111_21424333.png


品物はほぼ作り終え、和風な小物中心なのでイベントのテーマにも合ってるかなぁと。
こまごまと60~70点くらい出品します。
ブースは80あり、当日決まりますので、申し訳ありませんが探してみて下さい*
着物を着ようかどうしようか迷っています。いつ着るの?今でしょ!なのですが(笑)。

お天気はどうでしょうね? どうぞ遊びにおでかけ下さい。

 +  +  

・・手芸誌掲載のお知らせ・・

来週くらい(10/23)に、ブティック社より発売の『手縫いの和布小物』という本に、作品が数点掲載される予定です^^。
また後日、くわしくお知らせしますね。



***************************
[PR]
by anna-d | 2014-10-15 22:13 | 身のまわり

畳のふちバッグ

畳の縁を使ったバッグ、よく見かけますね。

ペットシッターさくらさんにオーダーしたら、こんな素敵なバッグに。
c0127111_22385874.jpg


フリルと横の大きめビーズはオリジナルだそうで、見た人は皆、それいいねーと言ってくださいます。
軽くて汚れにくいので、とても重宝しています*

  +

ひとつ大きな仕事が一段落したので、別のにかかって糸巻きをたくさん。

型紙に和紙の千代紙を貼り、乾かして切って、歌のごとく ”糸を巻き巻き・・・”していきます。
c0127111_22382785.jpg






.
[PR]
by anna-d | 2014-09-02 09:36 | 身のまわり

針供養、学童用バッグ

 今月8日は「針供養の日」だったので、昨年使ったミシン針や縫い針をお豆腐に刺して供養しました。意外にミシン針がよく折れます。
新聞にも、あるお寺で毎年供養している・・と載っていましたね。

  +

大震災からもうすぐ3年・・・

岩手の保育園へ手作りバッグや文房具などを贈る支援をされている、「おばちゃんのきもち」プロジェクトさんに、少しずつ作ったバッグを寄付させて頂きました。

c0127111_9492336.jpg
c0127111_9493277.jpg


上のはレジカゴバッグ用に買っておいた布。女の子用はスタイを作ったガーゼに裏地を付けて。
ネームタグを付けたほうがいいんだな~と気付いたり。。

 ****

<メアド変更のお知らせ>

今まで使っていたgooメールが3月より使えなくなりますので、変更しました。
新しいのは  wayu33あっとまーくexcite.co.jp  です。
siki-satuki・・で始まるgooメールは、お手数ですが上記に変えてくださいますようお願いします。
[PR]
by anna-d | 2014-02-21 09:52 | 身のまわり