和+洋テイストの布こものを制作。作品販売やワークショップをしています。時どき着物 ・・・和ゆう 


by 和ゆう

カテゴリ:文具まわり( 24 )

秋の銘仙ブックカバー

 あと1週間となったイベント用に、ブックカバーを製作中です。
いい感じの銘仙がちょうど手に入りました。
c0127111_1841337.jpg

今回は「A5判」という、単行本の中でもよく見かける大きさを入れています。
上は文庫本、新書版、A5型の3点セット* (販売は1点ずつです)

c0127111_18421063.jpg

こちらは、鮮やかなブルーと赤紫の銘仙 + あられ模様の銘仙を使って。。
よく見ると、細い銀のラインが入っている部分もあり、オシャレです!

c0127111_18415741.jpg

上のは すべてA5型。

一部の文庫カバーには手帳のようなミニノートを、A5にはA5ノートをセットして、販売してみる予定です。

明日は、「手作り市」のチラシが届きましたので紹介させて頂きますね。


・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by anna-d | 2015-10-09 20:36 | 文具まわり
もう今週の水曜日になりました、手縫い会。よろしくお願いいたします。

■ ■<雑貨交換会&手縫い会> のお知らせ ■ ■

・3月4日(水)午前10時~12時くらい  手縫い会 ~”あずま袋”
            午前11時~ 雑貨交換会

・場所 :カフェギャラリーバード2006 倉敷美観地区 奈良萬の小路2F
・費用 :1000円(材料費込み) +ドリンク代500円くらい

・もちもの:手縫い会の方は裁縫道具。(メガネなども) なければこちらでご用意します。

雑貨交換会はなんでも持参OK(・・本以外でお願いします)。参加ご自由、無料です。
 
手縫い会は満席になりました*(感謝)  交換会だけのご参加もどうぞ!
途中から二つが同じ時間帯になりますが、みなさんで賑やかにやりましょう。

__ ___________________________


ブックカバーを数枚、洋風・和風でサイズ2種類 製作してiichiに出品しました。
(ピンク2枚は Sold out ありがとうございました。)

c0127111_1845347.jpg


c0127111_18451953.jpg





.
[PR]
by anna-d | 2015-03-01 17:34 | 文具まわり
陽の光が春らしくなってきましたが、まだまだ寒いですね。

もうすぐ3月・・なので、お雛の壁掛けを飾りました。
源右衛門の窯の焼き陶板らしいです。

c0127111_11585985.jpg



そして今年も <倉敷雛めぐり>・・やってきます。
2015.2/21(土)~3/8(日) 

パンプレットもあちらこちらで配られているらしく、わたしも頂きました*

65か所のお店やギャラリーで、展示といろいろな行事もあります。お出かけ下さい。(わたしもバード2006さんに、母の手作り雛をちょっと展示させて頂きます^^)

*

久しぶりに、製作にとりかかっております(汗)

レトロな薔薇もようの文庫本カバーを。ブルーと黄緑がマッチしています。

c0127111_142545.jpg

左のは色違いで、これから作ります。えんじ色がシックです。

c0127111_14251874.jpg

内側は表に合わせて、生成りにあせた青色に。




.
[PR]
by anna-d | 2015-02-16 14:30 | 文具まわり

GWの文庫本カバー

とてもよいお天気で始まったGW、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
家にこもっているのはもったいない・・・と思いつつ、文庫本カバーを6個作りました*

iichiに出品しましたので、「ちょうどブックカバーを探していたの!」
という方は、お時間のある時にでもご覧ください*

c0127111_1193896.jpg


c0127111_1110546.jpg


  +

(ご紹介)先日手縫い会に参加された方が、お家で作られたバネポーチです。
持ち手とワンポイントを付けられたんですね。
c0127111_1125484.jpg


たくさん作って楽しんで下さい~。
[PR]
by anna-d | 2013-04-28 11:12 | 文具まわり

またまたペンケース・・

新学期のせいか、後楽園の桜のせいか、cocokaraさんでペンケースが動き始めたとのご連絡があり、新しい生地で作ってみました。

c0127111_1424048.jpg


よく見かける上が開く形。北欧風の大きな花柄にブルーのファスナー。

もう一つは珍しいネコ柄・・・これは”ちっちゃな鈴”を付けました。
意味がわかって微笑んで下さった方に-。

10㎝ほどのミニケースは、タグを糸で結んで遊んでみたり。

c0127111_1425557.jpg


こちらは平たい形のもの。
モノトーンには黒いファスナーで引きしめ、紫の皮ひもで和らげました。

奥のは後ろ側にリスが隠れているかも。。グレーのシックなファスナーです。
どれも内側を外に合わせた色柄にしています。開けた時に楽しんで下さいね。
細長いメガネや小物入れにもいかがでしょうか?

 +

c0127111_14202165.jpg


iishiで紅白のハスの実飾りをオーダー頂きました。
赤と白ってコントラストがくっきりしていて、綺麗に見えるのですね。
ありがとうございました*


 +

<おばちゃんの気持ちプロジェクト>では、4月便にアームカバーなどをまた募集していらっしゃるようです。カバーが完成してお持ちの方は、今度の手縫い会に持ってきて下さるか、HPに送付先が書かれていますので直接お送り下さってもいいですね。

【4月のお預かり期間】4月22日(月)~4月25日(木)いっぱい

その時、「メッセージカードに一言書いてつけて下さい」・・ということです。
どうぞよろしくお願いいたします*
[PR]
by anna-d | 2013-04-14 14:11 | 文具まわり
先日のイベント・・雛めぐりも終わり、ギャラリーメリーノさんにお越し下さったみなさま、どうもありがとうございました。
おひなさまや飾りをお求めになるお客さまが多く、”柳川の吊り飾り”はとても人気だったとか…華やかですものねー。

  +

先月作って頂いたアームカバーも、先日”おばちゃんのきもちプロジェクト”さんが岩手に持って行って下さったようです。(HPに記事が掲載されてます) 
ごっこ便といって、保育園や幼稚園でのお子さん達に人気のごっこ遊び・・・コスプレ用の服や材料、お人形、学用品などをずっと募集され、直接届けていらっしゃるそうです。


  +

出石町cocokaraさんより、ペンケースが人気ですと報告を頂き、納品してきました。

c0127111_18274636.jpg


個人的に好きなのは、一番右はしのシンプルなケース。
<明るい紫、白、グレー>という3色は、合わせてみるまで思いつきませんでした。グレーって難しい色なのかな?と思っていましたが、意外とほかの色を引きたててくれるんですね。

(小さくお知らせ・・・タウン情報「おかやま」の今月号の雑貨特集にも、お店が載ってます!・・・大きな声で言っていいのですけど。)

KOMPISさんの展示にもペンケース、用意しています。
[PR]
by anna-d | 2013-03-17 07:42 | 文具まわり

花のペンケース

c0127111_115622.jpg


最近よく使う花柄もめんとリネンで、ペンケースを量産。
どれを合わせるか、色や柄をかなり考えて合わせました。
ぺたんこ型で中央が開く形は使いやすく、しかもたくさん入ります。

やはりファスナーの色が決めてかなぁ・・・。赤がカワイイ感じです。
KOMPISさんの展示会に向け、心配性ゆえ早めに作っているのでした^^;
(ギリギリになるまで延ばすことも多いのですが。。)

お世話になるKOPISさんからも、DMの原稿が届きました!

c0127111_11111123.jpg
c0127111_11114261.jpg


よろしくお願いいたします*



.
[PR]
by anna-d | 2013-03-05 11:16 | 文具まわり
とても寒い日と温かな春の陽ざしとが交互にやってくる季節ですね。
先日作って頂いたアームカバー、「おばちゃんのきもちプロジェクト」にお送りしました。町屋の方にも届けて下さって、カフェのスタッフさんが送って下さいました。どうもありがとうございました*

大震災からまもなく2年。。まだ仮設住宅にいらっしゃる方がほとんどと聞いています。
これからもささやかながら できることで支援させて頂きたいと思っています。
みなさまのご協力もどうぞよろしくお願いいたします。

* 子どもの着物の寄付を・・と言われていたT様へ。問い合せましたら、頂きたいですとのお返事でした。

  ++

3月の手縫い会(&不用品交換会)のお知らせです。
◆ 3/12(火)午後1~3時
倉敷物語館 1階和室にて
作るもの  アームカバー2組。 材料費込み 700円
持ち物   裁縫セット、ものさし、印付けのチャコ、鉛筆など

アームカバーの一つは東北支援活動をされている方への寄付にしたいので、ご協力よろしくお願いいたします*
飲み物は館内カフェでオーダーされるか、持参して下さいね。
ご参加をご希望の方は、メールかコメント欄、または電話でどうぞ。
(見学もご自由に。予約不要です)

◇ 手縫い会のあと、不用品交換会(のようなもの)をします。
おうちで要らなくなったもの、捨てるには惜しいけど使わないもの・・・・
何点でも持ってきて、みんなで交換しましょう! 掘り出し物あると思います。
洋服、アクセサリー、雑貨、なんでもけっこうです。
手縫い会、交換会、どちらかだけの参加もOKです*
 

++

c0127111_1625667.jpg
c0127111_1631997.jpg


お知らせ続きでしたが、、作品もたくさん制作していました。
4月の<ギャラリーKOMPIS>さんでの合同展のために、既にいろいろとー。
その中からiichiにも、ようやく新作ブックカバーをアップしました。
お時間のある時にでもどうぞご覧になってみて下さい*
[PR]
by anna-d | 2013-02-28 16:04 | 文具まわり

春っぽいペンケース

久しぶりにペンケースを作りました。
cocokaraさんからリクエストがあり、グリーンなど春らしい色を使って洋風です。

ファスナーの色がアクセント。

c0127111_1274935.jpg


何といってもファスナー付けが難所。(わたしの場合です)
しつけ糸をしっかりかけて、ミシンでまっすぐー。 内布はすべて手でちくちく縫いつけます。

c0127111_128235.jpg


両端のタグは、内布と合わせています。ファスナーには皮ひもを。

ペンが数本と、他にも付せん紙、クリップなど なんでもかんでも入れてください・・。
[PR]
by anna-d | 2013-02-03 12:11 | 文具まわり
どことなく面白い柄の銘仙が手に入ったので、文庫本カバーに似合うかもしれない・・・と思って作ってみました。

c0127111_1161175.jpg


写真より実物は、もう少しくすんで落ち着いた色です。

とっても秋らしい葡萄色。iichiに出品しました*
[PR]
by anna-d | 2012-09-22 11:11 | 文具まわり