和+洋テイストの布こものを制作。作品販売やワークショップをしています。時どき着物 ・・・和ゆう 


by 和ゆう

針山、小紋の着物

 iichiに新しい針山をいくつか出品しています。
c0127111_13592917.jpg

備前焼1つと萩焼3つ。 (⇒在庫は2つになりました)
生地選びと、丸くきれいな形になるよう気を使っています。
葉っぱの色、器との色のバランス、何気ないふうに見えて、かなり考えます(^^
  
  *

先日、岡山の出石町cocokaraさんの「とり展」に行ってきました。
マトリョーシカ作家のumaさんはじめ、すごい数のいろんな種類のとり達がいました!
(ケータイの写真をパソコンに移そうとしたら、うまくいかず残念。)

  *

 先日、古い着物と長羽織を購入しました。

褪せた青色の蝶が飛びかう長羽織ー。
c0127111_10165189.jpg

リメイクするため、ほどくことにー

着物は、ほどいて小物に? リメイク服に? 着物で着ようか・・・と
三とおりの使い方があるので、迷うのも楽しみです。。

下は、小物にするつもりで買った袷(あわせ)ですが、明るい小紋は持ってないので着てみようかと思います。
c0127111_10163457.jpg


着物はいろいろな着方があるようですね。わたしは ”ラクにふだん着(できればキレイに)”を いちおう目標に。。
着物仲間さんがもっと増えるといいなぁ、、と思います。



.
[PR]
by anna-d | 2016-02-14 20:12 | 布や素材