和+洋テイストの布こものを制作。作品販売やワークショップをしています。時どき着物 ・・・和ゆう 


by 和ゆう

お知らせ* スカートの手縫い会

 8月に入り、暑さたけなわのこの頃ですね。来週のスカート手縫い会のご案内です。
みなさま、布と糸は準備されましたでしょうか。(ゴムは私の方でも用意しました)

■「ギャザースカート」の手縫い教室
~ゴムのフリーサイズのスカートを作ってみましょう~

・8月5日(水)10:00~12:00
・場所 倉敷物語館 1F和室 (美観地区の入り口あたり。大原美術館の手前)
・費用 1,500円 (講習費のみです)、レシピ付き

・もちもの  
○ 裁縫セット、裁ちばさみ(布が切れるハサミ)、ものさし、チャコなど
○ スカートの生地1.5M~2M(110㎝幅 )薄手~中厚手の木綿、浴衣など。
  ● アイロンをかけておいて下さい。浴衣はほどいて洗い、アイロンを。     
○ ゴム(1.5~2㎝幅 1m)、ゴム通し
○ 手縫い糸(またはミシン糸)…布の地色に合ったもの。材質はなんでもO   
○ ドリンク (物語館内のカフェでもオーダーできます)、めがねなど
 
手縫いできるところまで縫って、あとはおうちで完成させて下さい。
スカートのパターンはなく、四角く切って上下を縫うだけです。
1枚作ると、ほかの生地でも縫いたくなります^^
● ご自分の好きなスカート丈も できればメモしてきてください。

今回は満席になっておりますが、わたしも実は縫ってみたい!とご希望される方は、別の日にもいたしますのでお問い合わせください。浴衣でもできますよ*^^*

きのうミニチュアの見本のスカートや、レシピを作ってみました。
かんたんワンピース教室は 昔したことがあったのですが、スカート教室は初めてなので、うまくお伝えできればいいな・・と思っています。

よろしくお願いいたします**

 +

c0127111_8554432.jpg

 まるいコースターはどうかな?と試作しました。
生地のパキっとした鮮やかな柄が夏らしいです。
手縫いでも思ったより簡単でした。これもタグ付きのキットを作りました。(¥150

下のは手縫い会用に、イエローと紫のリネンです。
c0127111_856031.jpg

刺繍や刺し子をした時に 色が映えるカラーを選んでみました。
刺繍のデザインはこれからかんがえます~


+++++++++++++++
[PR]
by anna-d | 2015-08-01 08:34 | お知らせ/手縫い会