和+洋テイストの布こものを制作。作品販売やワークショップをしています。時どき着物 ・・・和ゆう 


by 和ゆう

縞もめんのカフェエプロン ほか

 もう・・やっと?・・7月も終わり。毎日本当に暑いですね。
日中は数時間出かけると、くらくらしてきます(ふだんもぼうっとしているのですが*) 
エプロンの続きです。着物生地としても使えるすこし厚手の縞。
c0127111_1441783.jpg

生成りのリネンをポケットにしています。
両端を斜めにカットして、巻いた時に形よく見えます。
ちょっとしたデザインの工夫ですが、そういうのも見かけたので。ー

  **

いま浴衣地をいろいろ探していて、とてもシックな青の生地を見つけました。
c0127111_14412893.jpg

モダンな花柄で、おちついた3色でまとまっています。
(あずま袋はiichiに出品 ⇒ 2枚目を再販しました)
のれん、スカートなどもよさそうですね。何をつくろうか楽しみです。

  **

このあいだ「着物プロジェクト~結~」の 笠岡での仕分け作業をお手伝いしてきました。
浴衣を送った後で、この秋の着物ショーなど東北で使って頂くためのたくさんの着物が集まっていました。

26日には南三陸での夏祭り・福興市に行かれ、その時の詳しいレポートがあります*
<kamikamiわくわく日記>。
ボランティアさん達たくさん、張り切っておられます。
まだ着物のほうも募集されていますので、よろしくお願いいたします。

  **

先日、天領祭りに 着物友だちのAさんをお誘いして行ってきました。
とんぼの絞りの浴衣、着るのは二度目。
熱中症になりかけながらも?楽しんで帰りました。



.
[PR]
by anna-d | 2014-07-31 18:40 | 小物