和+洋テイストの布こものを制作。作品販売やワークショップをしています。時どき着物 ・・・和ゆう 


by 和ゆう

手仕事のいろどり

日々の制作の合い間に、ちょこっと手作りしていますー

白い普通の半えりに”松葉”を刺繍。
本を見ていてこの文様の長襦袢があり、シンプルでよいなあと描いてみました。
c0127111_1049401.jpg

柄の出し方が少し難しかったです。


c0127111_10471100.jpg

こちらは倉敷本染手織り研究所のコースターを、半分に折って小物入れと手鏡入れに。
毎年秋に民芸館で展示会をされますね。

 +

市内の骨董雑貨店で見つけた、なんともいえずツボだった丸い小箱。
c0127111_11304693.jpg

昔の錠剤を入れるための薬箱で、入れ子になってるのです!
紙で丁寧に作ってあり、手仕事の緻密さ全開です。

表面の文字がおもしろく、このままでもレトロでいいですし、和紙も貼ってみました。
ソーイングセットに入れてもいいかなぁと思います。

 

.
[PR]
by anna-d | 2013-09-17 11:08 | 布や素材