人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和+洋テイストの布こものを制作。作品販売やワークショップをしています。時どき着物 ・・・和ゆう 


by 和ゆう

作り帯と小物

6月に着物は着たことがなく、どんなに暑いのかしら?と思い、作り帯も付けてみたかったので、先週試しに着て出かけました。

お太鼓の作り帯は二回目です。初めて作った時はうまくいかなくて諦めましたが、一念発起して、友達に見せてもらって再挑戦。

作り帯と小物_c0127111_1652336.jpg


クリーム色の塩瀬の帯は、手描きで蘭のような花が描かれたもの。ちょっと切るのに勇気がいりましたが、短時間で着たいのでやはり作っておこうとー。

濃紺の紬に合わせてみました。実際に着たのは青緑の紬で、着付は30分。はじめお太鼓が崩れてしまい、クリップで形を作った方がいいなぁとわかりました。
お出かけ2時間のあいだ、なんとか ”もちました”笑

夏用の伊達じめ、帯板も手作り。もう色も褪せた昔の着物地ですが、なんとなく大切にしたくてリメイクしました。
作り帯と小物_c0127111_16521347.jpg


3枚重ねにしてマジックテープを。つけ心地は涼しかったような…でもやっぱり暑かったー(当日は真夏日;) 帯板は紙を二枚合わせて、洋風の麻生地をかぶせて糊づけしたもの。・・わざわざ作るほどのものでもないですね・・
右下の青いハンカチは、封筒の形に縫って足袋入れに。





********
by anna-d | 2013-06-11 22:18