人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和+洋テイストの布こものを制作。作品販売やワークショップをしています。時どき着物 ・・・和ゆう 


by 和ゆう

花の季節にあわせて・・・

KOMPISさんの合同作品展に、納品させていただく物の一部です―--

花の季節にあわせて・・・_c0127111_122893.jpg


しずくポーチとギョーザポーチ。しずくは主に正絹着物地を使い、ひもの先にチューリップの飾りを。この形は柔らかなラインが気に入っています。一枚の花びらのようにも見え、袋とひもの色をあわせたり、反対色にして遊んでみたり。。

ギョーザは帆布に似た厚手木綿で、北欧風の柄が珍しいです。
もよう合わせが難かしく、工夫しました。


  ***

メリーノさんでケータイポーチをオーダー頂きました。
サイズが大きかったようで、デジカメポーチということに。。。
ふた有り/無し、どちらがいいかあれこれ相談。無しだとケータイがさかさに落ちそうだし、フタが有るとすぐに取り出せないでしょうし、、、でどちらがお好みでしょう?? 
(私のデジカメポーチは、フタ有りにしています)

花の季節にあわせて・・・_c0127111_1222395.jpg


紅型染と鮮やかな橙色の紬です。
(あとでボタンをワックスコードで留める形に作り直しました。)

 ***

 セーブイワテさんのプロジェクト「復興ぞうきん」。
引き続きタオルと刺繍糸を募集されています。
http://fukkozoukin.blog.fc2.com/

こちらの紡ぎ組のブログで、ときどきタオルの図案入り写真や、縫い手さんの感想、送った方のお手紙などが紹介され、きめ細やかで温かな支援が続いているのだなぁと感じます。

無地のタオルや使わない刺繍糸、刺し子糸などを、送ってさしあげると喜ばれますね。
by anna-d | 2013-04-04 12:17 | 小物