和+洋テイストの布こものを制作。作品販売やワークショップをしています。時どき着物 ・・・和ゆう 


by 和ゆう

新しい年

 年があらたまりました。今年もどうぞよろしくお願いいたします*

一昨年はひじを、昨年は首を痛めてしまったので、今年は健康に気をつけながらやっていきたいと思います。(しのび寄る”なんとか”には勝てないのですが・・^^;)

今日は初仕事で、頼まれていたアンティーク柄でバネポーチを作りました。
この柄ではもう3個目。人気です。

c0127111_1152058.jpg


後ろの小箱は昔のもので、手芸の小物やミシン糸を入れています。
小さな傷があったので、水性ニスで塗ってリメイクしました。
以前、部屋の壁を塗りかえたこともあり、ペンキを塗ったりちょっとした木工仕事は大好き。

今年は吊り飾りに似た「モビール」を作りたいし、布モノ以外も手作りしていきたいです。



*** 手縫い会 ~ レジカゴバッグ ~のお知らせ***

・ 1月15日(火) 午後1~3時
・ 倉敷物語館 1階和室
・ 作るもの・・・レジカゴバッグ

 スーパーのレジでカゴにセットして品物を詰めてもらい、そのまま持って帰れる大きめのバッグを作ります。
手縫い会ではしつけ縫いまでをし、家のミシンで仕上げて下さいね。

・費用   1,500円 (材料費込み)+ドリンク500円くらい
・持ち物  裁縫道具、ものさし、しつけ糸、印付けのチャコ/濃い鉛筆 
     指ぬき(厚手の生地なので、使うと縫いやすいです)
     ・・・なければこちらでもご用意します。
・人数   5名さま 
     (※いまのところ4名 3名のご参加予定…先月参加された方+1名です)

* バッグ用の布は3種類・・・色違いのかぼちゃ柄(4名分)と楽しいイラストが描かれたもの(1名分)を用意しました。
布は裁断して、すぐ縫えるようにしておこうと思います。

* 館内のカフェで飲み物をオーダーしますね。ご自分で飲み物を持ってこられてもいいですね。
* 参加ご希望の方は、どなたでもメールか電話、コメント欄にてお申し込み下さい。
* こんどは <午後>で、当日もし大雨や雪になったときは、別の日に振り替える予定です。

ご参加お待ちしています!
[PR]
by anna-d | 2013-01-06 11:03 | お知らせ/手縫い会