和+洋テイストの布こものを制作。作品販売やワークショップをしています。時どき着物 ・・・和ゆう 


by 和ゆう

手縫い会~花袋篇~

今年最後の手縫い会で、花袋を作りました。新しく来られた方を入れて、3名の方が参加くださり、それぞれ愛らしい花袋が完成しました。

c0127111_9523556.jpg


(カメラを忘れて、ケータイで撮って頂いた写真。)
廊下に置いてみたらと言われ、味わいのある板の上で撮ったら、グラビア風に^^・・
花袋って どこか乙女心をくすぐる形なんですよね。

c0127111_16405589.jpg


裁縫箱がレトロなカゴのかた。気付きませんでしたが、よく見せてもらえばよかったー。

今回は滑りやすい絹の扱い方や、真四角な隅っこのきれいな仕上げ方などを練習しました。終わりにひもでキュッと結んで出来あがる瞬間が、いいですよね*

手づくりの差し入れやパンも、ありがとうございました。みなさまお疲れさまでした。
(※ピンク色の花袋のひもを差し上げるのを忘れてしまいました。すみません。次回にでもお渡しします。)

手縫い会の後でAさんに、<カラータイプカード>というのを診断して頂きました。
言葉や色でその人のタイプや心理がわかるというもので、当たっているわーと面白かったです。

  ***********************************


◆ 来年1月の手縫い会は1/16(火)1~3時、レジカゴバッグを作る予定です。 

大きさがあるので仮縫いだけし、おうちでミシンで縫って仕上げるようになります。
布の準備のため人数を5名くらいにしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
また詳しい内容を、ここでお知らせしますね。


◆ 12日間のGallery KOMPISさんでの「て・し・ご・と展」は、無事に終了いたしました。KOMPISさん、お世話になりました。
iichiをご覧になっていた方も来て下さったりと、みなさまどうもありがとうございました!
[PR]
by anna-d | 2012-12-05 16:39 | お知らせ/手縫い会