和+洋テイストの布こものを制作。作品販売やワークショップをしています。時どき着物 ・・・和ゆう 


by 和ゆう

お知らせ~9月の手縫い会

来月の手縫い会のお知らせです。

リクエストの<ケータイ・デジカメポーチ>を、ご自分のケータイに合わせて作りましょう* 最近のモバイルはメーカーによってサイズが違っているので、ぴったりのを。

c0127111_7583061.jpg


こんな感じで布をご用意しています。こげ茶のポーチが見本です。
キルティングわたをはさんで既製品の持ち手をつけます。
ぴったりサイズなのでフタは付けない予定です。
キルティングは ふんわりさせたい時に応用できますので、覚えておくと便利ですね。 (布は変更があるかもしれません。)


◆ 手縫い会 ”マイサイズのモバイルケース”

・ 9月11日(火) 午後1時~3時
・ 倉敷物語館 2階和室 (※こんどは1階でなく2階です。館内奥の階段から上がって奥です。)
・ 費用 1,000円 材料費込み
・ 持ち物  裁縫セット、ものさしなど

◆ 前もってケータイやデジカメのサイズを測ってきて下さいね。”タテ、ヨコ、厚み”の3辺、おおよそでけっこうです。(ケースは薄いケータイ用を予定しています。厚みのあるものは前もってご相談下さい)

ご参加お待ちしています* よろしくお願いいたします。

  ・・・・・・


<ハンドメイド裏技?>

・シーツやカバーなどいらなくなった大きな布を捨てるときは、ひとまず取っておくといいです* 何か作る時に仮縫いしたり、試作に使えます^^。

・手縫い会へ来られて、洋服にチャレンジしている方もいらっしゃいます。
洋服を縫う時は、はじめにお安い布で試してみるのもいいですね。もし失敗しても……エプロンや巾着、枕カバーに。笑

・布のやわらかさや厚み、織り方によって服の仕上がり、縫いやすさが異なります。専門の服地屋さんの生地だと、ちょっと仕上りがよくなります*(最近お店が少なくなっています--)
[PR]
by anna-d | 2012-08-14 12:10 | お知らせ/手縫い会