和+洋テイストの布こものを制作。作品販売やワークショップをしています。時どき着物 ・・・和ゆう 


by 和ゆう

手縫い会~巾着を作りました

今日は番匠屋さんで手縫い会 ~自分デザインの巾着編~ を行いました。 3名の方がご参加下さり、それぞれのデザインで、リネンの片ひもポーチを仕上げました。

c0127111_17364341.jpg


焦げ茶のはOさん。銘仙をパッチしてレースを付けています。
ベージュのはMさん。生成りに白のテープと花レースで洋風に。
ペパーミント色のはKさん。銘仙とチロリアンテープで飾りを。
みなさん、とても丁寧に縫われていました。

今まではこちらで用意した生地を選んで頂くだけでしたが、はじめての試みとして、テープやパッチを付けるデザインを最初に考えてもらいました。
布のほかにたくさんの材料や飾りかたがあり、作る人の個性や好みがでて、この時間が楽しく手作りならでは・・・と思います。

c0127111_17365748.jpg


参加された方の感想・・・
「これから巾着を量産しそう」 「一人だとなかなか作れないけれど、一緒だといつのまにかできてます」。

参加されたみなさま、どうもありがとうございました。(さし入れのケーキ、ごちそうさまでした) 番匠屋さんにもお世話になりました*


・ 来月の手縫い会はお休みします。(お盆に用事があったり、私服をまとめて縫うつもりです。) また9月の予定が決まりましたらお知らせしますね。
[PR]
by anna-d | 2012-07-10 20:24 | お知らせ/手縫い会