和+洋テイストの布こものを制作。作品販売やワークショップをしています。時どき着物 ・・・和ゆう 


by 和ゆう

針山三昧?

針山を作りだしたらとまらなくなり・・

c0127111_1632182.jpg

左側は備前焼。もとは焼き物のもようを付けるのに使われる小皿なのだそうです。ぐうぜん見つけて、渋い焼き色にちりめんが良く合いました。

”ご当地針山” ^^

(備前焼のぐい飲みで針山を作られる方もいて、素敵です。)
今まで化繊綿を入れていた中味に羊毛を混ぜてみました。右側の陶器は産地不明です。

c0127111_1634490.jpg

最近はちっちゃな器を見ると(針山にできないかな…)と想像してしまうわたしがいます。友だちから勧められた、サイコロ形の置き物で洋風にー。

c0127111_1641450.jpg


こんなに作ってどうするのという感じですが・・並べて眺めたりなぞしています。

 **

ちょっとした裏わざ>

四角いものを縫って、表に返した時、角だけがなぜか外側に伸びてしまうんですね。
縫うときに、縫い線より少し狭めに角を縫うといいみたいです。
または縫い線のとおりに縫い、少し角を大きめに折り目をつけてから表に返すと、ちょうどよい加減になります。だから裏わざ*

 ***

これからイベントが増える季節ですね。来月 隣町で手作りバザールがあるのに、申し込み締め切り後に気づきました。。なんでも早めにチェックしなくては。
他の作り手さんのブログでイベント開催を知ることも多く、参考になっています。
[PR]
by anna-d | 2012-04-02 16:01 | 小物