和+洋テイストの布こものを制作。作品販売やワークショップをしています。時どき着物 ・・・和ゆう 


by 和ゆう

ポーチの手縫い会をしました

昨日、4名の方に参加いただき、ファスナーポーチの手縫い会をしました。
雨で寒い中を自転車や、車で来て下さった方もいて。
皆さまありがとうございました* 

はじめにファスナーを付けるのがちょっと難しかったようで、それでもだんだん形になってゆき、外側はみなさん完成されました!

c0127111_17211496.jpg

c0127111_17212862.jpg


内袋を付けるのは宿題に-。あとはお好みでチャームを付けたり、レースやテープ、布によっては何かワンポイントを飾ってもいいですし。お譲りしたファスナーやキットを使って作ってみると楽しいと思います。

 +

作る楽しさに目覚めて、ご自分でたくさん作るようになった方もいて、金封入れや小さな袋にしたのを見せて下さいました。布選びがいいですね。
Hさん、ありがとうございました。

c0127111_1721412.jpg



3月はお休みで、4月は「がま口」を作る予定です。
また日にちや詳しい内容は、決まりしだいお知らせします。
お誘い合わせの上、どなたでもご参加お待ちしています。

  +

新しいデジカメにも少しずつ慣れてきました。まだPCで管理する新しいソフトの使い方がよくわからず、四苦八苦しています;・・?

デジカメで撮った画像は、そのままだと大き過ぎて載せられないので、いったん縮小していますが、わたしはネットで見つけた「縮小専用のフリーソフト」を使わせてもらっています。これがとても使いやすいんです。

「縮小専用AIR」http://labo.i-section.net/shukusen-air/

自分の好きな大きさに小さくでき、しかもキメの細かさはあまり変わらず、操作もドロップするだけなので簡単。(無料なので一度ダウンロードするだけで使えます。)

お勧めですよー。
[PR]
by anna-d | 2012-02-15 18:02 | お知らせ/手縫い会