和+洋テイストの布こものを制作。作品販売やワークショップをしています。時どき着物 ・・・和ゆう 


by 和ゆう

東北のぬの―津軽こぎん

東北応援シリーズ~東北の布

c0127111_144650100.jpg


津軽のこぎん刺しのご紹介です。

こぎんさしは、青森県津軽に伝わる刺し子の技法のひとつ。 津軽地方では、野良着の事をこぎん(小布、小巾とも)と呼んだためこの名前がついたそうです。麻布に白い木綿糸でとても細かなもようを刺し、雪のようにも見えて美しいです。いつか私もやってみたい。。 (写真は「弘前こぎん研究所」さんより)

  +++

c0127111_14512281.jpg

淡いピンク地に白抜きもようのトートBAG。うちがわ:ベージュに薄紫の花柄です。
c0127111_14513198.jpg


これはポケットをつけるのを忘れました^^; ゴメンナサイ。
[PR]
by anna-d | 2011-05-07 15:06 | 布や素材