人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和+洋テイストの布こものを制作。作品販売やワークショップをしています。時どき着物 ・・・和ゆう 


by 和ゆう

信玄袋~その参と四

信玄袋~その参と四_c0127111_23384596.jpg

信玄袋~その参と四_c0127111_20575567.jpg


紺地にほそい白線の入った綿紬 +グレーの帯地です。二種類のグレーの帯を合わせて、両面をちがった表情にしました。内側は紺の無地。そろばん玉を二つアクセントに。。
女性の方もふだん使いにいかがでしょうか。着物だけでなく洋服でもお持ちいただけると思います。


信玄袋~その参と四_c0127111_23385778.jpg

こちらは黒の霜降り紬に、くすんだ深緑の帯地を中央に入れました。この部分は絹の光沢があって綺麗です。
深緑は「木賊(とくさ)色」というらしく、紐の色も合わせて渋青にしました。

日本の古代色を調べるとき、「和色大辞典」を参考にしています。PC画面と実物の色を比べながら、いつもこの名称でいいのかな~?・・と迷います。
by anna-d | 2011-02-18 20:26 | 小物