人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和+洋テイストの布こものを制作。作品販売やワークショップをしています。時どき着物 ・・・和ゆう 


by 和ゆう

樋口一葉・・・?

樋口一葉・・・?_c0127111_1745156.jpg


樋口一葉イメージの花を作りました。
どこが一葉?とまた言われそうですけど(笑。 地味できりっとしたところが。藍染めの縞が渦を巻いていたり。左下のは茶色の格子の着物で。。

  +++

こちらは秋明菊(のつもり)。ほんものの花を見ながら作ったのは初めてです。
樋口一葉・・・?_c0127111_1752684.jpg


去年”ぽあらさん”という 詩とイラストをコラボされた方の作品展で こぐまさんの秋明菊の詩を読み、うちの庭にも咲いていたのを思い出したのでした。去年は9月に咲いていたのに、今年は暑い季節が長かったせいか、今も庭にゆれています。 
(白の部分はリネン、黄色は紬。ビーズはフランス製です。) 

しゅうめいぎく・・・中国原産。かなり昔日本に渡来。漢名は「秋牡丹」。花言葉は「忍耐」 だそうです。
by anna-d | 2010-10-29 17:21 | 小物